マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

裁断なしで・・・♪

2020-11-27 | 自作品達
たくさんの肥やし化している「洋服地」を何とか使い物になるように構想を練っているのですが、先日、夕方から出かける予定があって、できたら仕上げて着ていきたいと思い、その前日の夜遅くに偶然に丁度いいかなと思った簡単仕立ての型紙をネットで見つけて、これなら午前中にでもできるはず・・・と思って取り掛かりました150㎝幅1.5mの正方形の布を折り紙のように左右端を中心に向かって三角に折って袖開き分を残して縫うだけです。
ヤッコさんのような形になります。
裁断もなしで、型紙通りのサイズではないのでネットの物とは全く違ったデザインになりました(裁つのも面倒だし丈もそのままで、切ってしまうのももったいなくて・・)
だから、肩から袖丈になる部分が(手も短めだし)べらぼうに長くなってしまって、苦肉の策で、襟繰りで生地入れ込みの三段タックを作って毛糸でステッチ風に縫ってあります。
そのまま前に流れるので前は好きな位置で止め金具かブローチ等で止めてもいいのです。
半日で使える「はおりもの」になりました。
出かける時に早速着ていきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと出来上がりました♪(手... | トップ | 11か月ぶりに電車に乗って・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事