マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

初めての魚料理と、久々料理

2022-10-15 | 食べる
今週初めに初めての魚を続けて買ってきたものですからどうやって食べればいいものかと悩みながら・・・
まずは「ヒラメの切り身」です。
 こんなに分厚い切り身の「ヒラメ」は初めてです。やっぱり昔薄めの切り身でやった経験がある「ムニエル」に落ち着きました。昔のものとは大違い食べ応えあって美味しかったです~
定番の「豆苗とベーコンのペペロンチーノ」と、「パリパリポテトWチーズ」で満足満足です。
 「鶏モモの小間切れ(こまかすぎますが)」リーズナブルだったのでこの日は「塩焼き」(何時もは軟骨を炒めてます)を作ってみました。
これ、美味しかったです~定番の「キムチと豆腐、卵の 焼きスンズブ」、「しし唐雑魚炒め」頂き物の大好き「おかき」で、肴三昧でいただきました。
次の日のお昼はこの「コマ切れ鶏肉」残りで、超久々に「たまご乗せオムライス」です。これも年々振り???で、美味しかったです~
「鶏ささみの酒蒸し」の作り置きをサラダでプラスしたので「鶏肉三昧」になりました。
こちらは「蓮子鯛の切り身」6尾をから揚げにして、2尾をそのままレモンをかけて頂きました。何時も「鯛は塩焼き」か「煮物」ですので、初めてのお味でした。これもありですね。市販のかんたん「湯豆腐?」(レンチン)ですぐ食べれて美味しいです。「しし唐雑魚炒め」ここでも頂いてます。
簡単昼食は、「蓮子鯛」4尾のから揚げを「甘酢漬け」にしたものを2尾いただきました。
今日の夕食は、「鶏コマ」を買った時の「皮」も切り身になっていたので、冷凍していたものを「鶏ガラ」代わりに「出汁とり(土生姜入り)」して今年初めての定番、ひたすら千切り、我流「中華鍋」を頂きました。
今回はネギを買い忘れたので、青みはニラで代用、「大根、人参、白菜茎、マロニー、ちくわ、ハム、鶏肉」8種類の食材です。(えのきだけも買い忘れだし、薄焼き卵も焼いていないし・・カラフルになってませんが
でも、煮込んだ出汁は美味しいので明日のお昼はお決まりの「お好み焼き」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い!!17才の内藤洋子さ... | トップ | 羽織を簡単リメイク(手仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事