マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

満開まであと一歩・・・・

2010-03-29 | 花(植物)

今日のpeko地方、そこそこのお天気だったのですが、夕方近くに霙が降りました。京都でも、雪が降ったということですが、今も随分冷えてきて真冬の寒さです。


さて今日は、市内まで用事に出かけたついでに「和歌山城の桜」はどんなものかな~っと思って、ちょっと寄り道散策してきましたので、UPしますね。


                


「一の橋・大手門」から入ってすぐ右側の「紅しだれ」と「八重桜」


 


寒い中観光バスで来られてる方達もおられましたね~↑の「二の丸庭園跡」は、ひっそりですね。


                     


こんな風景をみれるのも和歌山だからでしょうか?↑の左の大きな葉は「カナリーヤシ」というヤシだそうです。


 


↑奥に向かうと裏天守登り口です。曇りがちなお天気でちょっと残念ですが「伏虎君」はご満悦(?)。


 


公園全体の何分の1になるんでしょうか?、東側の「東内堀」沿いのみを北から南へとほぼ一直線に散策したというわけですが、「岡口門」に向かいながら少し満開には速かった桜を愛でてきました。


                      


「岡口門(重要文化財)」を後にして、振り返りながらお城と桜を撮っていたらぽつぽつとが落ちて来ましたので急ぎ足でへと・・


 


手前の花は「菜の花」でしょうか?いずれにしても暗い空になってきて、快晴の2年前のこの時期に撮った「お城と桜」の写真とはまったく違ったものになってしまいました。


散策していた時とはまるで違う真っ暗な空になって、も傘なしじゃダメなくらいになってきて足早にに乗り込むや否や、「霙」が激しく振ってきて・・滑り込みセーフでした。


 


 


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え付け完了♪ | トップ | お花見ドライブ(二川ダム湖... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ何ですね? (kazu_san)
2010-03-31 07:36:36
情報ありがとうございます。
満開が待ち遠しいですね。
返信する
kazu-sanさん (peko)
2010-03-31 20:14:47
こんばんわ~~
お出かけのご予定でしたか~?

この時期は「花曇り」が多くて「青空と桜&お城」のナイスショットが撮れるのが稀で・・・

明日からまたのようですし・・
満開時には晴れてほしいものです
返信する
Unknown (mizocyan)
2010-03-31 21:53:51
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 凄いね~もう和歌山城の桜は満開に近いね
来週位が良いと思うんだけど、反対に雨模様で
桜見物も迷ちゃいますニャァ~~

 青空をバックに綺麗なピンクの桜が
ハッキリと写って素敵なのに=一瞬にして
雨、霙ですか

 
返信する
コンバンワ (いいだせんこう)
2010-03-31 22:08:24
pekoさん コンバンワ


こちらは昨日辺りから・・
相変わらずの花冷えですが
たいぶ満開のソメイヨシノが増えてきましたよ!
今週末が身頃になるでしょう。。


和歌山城の桜…綺麗でしょうね^^
一昨年の和歌山行…バスの車窓より
遠くに和歌山城が見えてましたが
時間の関係で近くに行けませんでした(残念)

和歌山でサクラといえば 
紀勢線の車窓から見えた紀三井寺の夜桜
ライトアップされていたのを思い出しました。

pekoさんの近くにはサクラの名所がいっぱいですね。。
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-03-31 22:45:18
こんばんわ~
昨日夜に通りがかりに「藤」のように見えた↑の「紅枝垂れ」のライトアップされたのと、お城と桜のライトアップを今夜見に行こうと思ってたんですが、出かけようとしたら雨が・・・
断念しました~

今週末がお天気もよさそうですが、人も満開でしょうね

我が家の裏の公園の「桜」が毎年少し遅めなのでと桜の写真が撮れるといいなって思っています。


返信する
いいだせんこうさん (peko)
2010-03-31 22:54:42
こんばんわ~
週末が盛りとなることでしょうね~

昨日通りがかりに見て綺麗だったので「お城と桜」のライトアップを今夜見に行こうと思っていたんですが、出がけに雨がふってきて断念しました~
そうですね恵まれてますね。1時間ほど走りますが「根来寺」もよかったですね。
ライトアップはないですが、お薦めは我が家の裏の公園の東から西端まで2㌔続く桜のトンネルですね~

今UPしました穴場「二川ダム湖畔」も綺麗でした~
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事