マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

堤真一×マルケサス諸島(BSプレミアムより)

2020-03-09 | メディアより(好きな人達)
今日は、「手仕事」をしながら録ってあったTV番組などを見て一日過ごしました。
その中から「堤さん」が旅行された「マルケサス諸島」での体験記を観ていて「へ~~~!!」という驚きばかりだったので、ピックアップでご紹介します。
およそ5000年くらい前に「モンゴリアン」が移動したとされる中で3000年前~2000年前くらいに「台湾」辺りから「マルケサス」まで移動したとされる「ポリネシアン」の暮らしや、先祖を敬う精神性等「堤さん」が「シン」と名乗って現地の方達と交流しながら「考え方」や「生き方」をカルチャーしていかれる番組でした。ナレーションもされていました。
祖父たちの教えを受けた「知恵」、「漁」の仕方、文化を継承等、次世代に受け継がせていくことを糧に生活されてるようです。

この木で家を作って子供たちを育ててこられたようです
高貴な方が亡くなられたら「カヌー型の棺」に埋葬して崖から「天国」と言われている「海の底」へ落とすのだそうです。
「タカイイ」という当時の勇敢だった「王」の「石像(ティキ)」だそうです。(2m65㎝あるそうです。驚きの大男だったんですね)
像には「男性の特大のシンボル」もあったようですが、驚愕した「イギリス人の宣教師」が切り取ってしまったそうです。「こちらの文化」が理解されなかったそうです。
お産をされてる妊婦の姿の「ティキ」だとか。サイドに「ラマ」が彫られてます。
南米の「ラマ」を知ってるということで、当時にイースター島までカヌーを漕いで行ってたのだ・・といわれてますが、驚きです。
続きは次回に・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作ってみました♪ | トップ | 堤真一×マルケサス諸島(BS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事