マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

秋の原色押し花教室

2007-09-23 | カルチャー 見聞

今日は「県植物公園緑化センター」へ、「秋の原色押し花の作り方」を習いに行ってきました。


                


  


     「アンデスの乙女」             「コンロンカ」 


 


    「ガウラ」                    「ストレプトカーパス」


 この他にも沢山の季節の花が押し花用に用意されてました~。


今日は「茎の前処理」~「重石」をかけるところまで遣ってきたのですが・・


旨く押されてますように・・・


来週は、「作画」をして額入れや、色紙を作ります。


帰る途中夕景を撮ってきたのでしま~す。


               


車窓から撮ったものですが、写真には真ん中あたりの雲の中に、「飛行機雲」が真上に伸びていってたのが写ってるんですが・・・アップロードしたら見えないですね~


      


わき道に入ったところで車の中から撮ったのですが、右の写真の一面の水田の「黄緑色」が、鮮やかに写ってないのが残念です。 


 


     


            

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃンにゃン分析してみました。 | トップ | 何だと思いますか?? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (つき)
2007-09-23 22:39:10
peko430さんの行動力にビックリします。色んな事に挑戦して毎日楽しそうですね。綺麗に出来るといいですね来週の出来上がり楽しみにしてます。
常にカメラ持参しているのですね。
肉眼で見たものをそのまま写すのはかなり難しそうですが、peko430さんの補足説明でイメージが湧きましたよありがとうございました。
今晩の雨で少しは涼しくなるかな
返信する
つきさん (peko430)
2007-09-23 23:41:26
息子達が別居してから、出来るうちにしたいことをするという姿勢で老体に鞭打ってます~(笑)
シーンの「夕焼け」にあわせて撮ったので、手前がどうしても暗めに写ってしまいます。
イメージ湧かせてもらえてよかったです。
この夕景撮って帰宅したら6時でして、夕食の支度してたら夕立がきました~。
ちょっと涼しくなったようですね。
でも、歳のせいか「食べたら暑い」んですよ。
頭の中に汗かくんですよ~。
変な話ですんません。
返信する
お~~っ 楽しみ♪ (michiko)
2007-09-24 11:59:22
押し花はきれいに色を残すのが難しいよね~
茎の処理ってどんなん?
青い小花がええですにゃ~

ところで巾着の作り方を記事にしました。
ブログ仲間で針を持つのは、pekoさんとぽんすけさんくらいかなぁ
ぜひ、トライしてみてちょ
返信する
Unknown (heiji303)
2007-09-24 12:06:21
県植物公園緑化センター」とか言う施設が
あるんですね。いいなあ。
「秋の原色押し花の作り方」興味があります。
たまに、押し花をしますが、自己流で
きちんとできません。

ぜひ、茎の前処理」~「重石」をかけるところまで
をいつかアップしてください。
返信する
風流ですね~~ (mizocyan)
2007-09-24 13:19:21
 「押し花」良いな・・・
女房の押し花道具で少し、遣った事が有りますね
でも、難しいよね
花弁の押さえ方・水分取りの半紙の変え方・茎の押さえ具合とか、色々と覚える事が有るんでしょうね

 も小豆島で夕陽を撮って来ました
又、upするのでよろちぃくね~~
返信する
michikoさん (peko430)
2007-09-24 16:17:25
黄色の花が一番綺麗に色が残るそうです。
「茎」ですが、太め(私だわ)だと、貼り付ける時にゴロゴロするので、半分くらいにカッターナイフでスライスします。(私もしないと・・)
ふっくらした花(リンドウ等)も切り開いて中の種も抜きます。
詳しく作り方していただいてるようですね。
じっくり見させていただきますね~。
返信する
heijiさん (peko430)
2007-09-24 16:34:46
手順を教えていただいてても、不器用なもので・・・「大雑把」になってしまってました~
この日、20人程の中に黒一点おじ様が出席されてましたよ~~。(むつかしいな~、花の名前も解らんな~っていいながら・・)
来週の結果次第で記事にしようと思ってますので、その時に「重石」までの手順が書けたらいいんですが・・
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-09-24 16:43:56
お帰りなさ~~い
もう戻られたんですね。
紅葉には早かったようですが・・
海の幸ではすすんだでしょうね。
「押し花」難しかったですね~
旨く押せてるといいんですが・・
来週の装丁もセンスがないので、どうなることやらですね~
夕日も含めて、旅の思い出作品楽しみにしています。


返信する
懐かしい! (おゆき)
2007-09-24 20:32:03
学生の頃、よく押し花をして
本のしおりとか作りましたぁ
でも、こんなに綺麗な花ではなかったようなぁ・・・
どれも素敵ですが「アンデスの乙女」と「ストレプトカーパス」が可愛いですね

綺麗な夕日です~やはり空は秋ですね

返信する
おゆきさん (peko430)
2007-09-24 22:14:50
「アンデスの乙女」や、「ガウラ」は、写真でしか見たことなかったので感激でした。
↑のUPした4種は、少しずつですが使いました。
他の方のと比べたら、押した花数も少ないし、小花と茎も細いものばかり選んだので、寂しい感じになるかも・・です。
今こちらは凄いです。
涼しくなってきました~。
やっと服が着れますね~(家じゃ短パン、ノースリしか着てなかったよ 笑)
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事