マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

今日の花達♪

2010-05-01 | 花(植物)

早いものでもう5月最初の日、そして黄金週間の3日目もあと何時間かで終わってしまいます。皆様はどんな連休をお過ごしでしょうか?


今日は爽やかな風が吹く中、pekoは午前中は2台の洗車、午後からは初夏に向けての鉢花の植え付けや、植え替え等をしてあっという間の一日が過ぎてしまいました。


今日も我が家の鉢花達、一輪だけ咲いたもの、意外に早々咲きだしたもの等をUPしますね。


     


(左)土質が変わってしまったのか手入れ、肥料不足なのか今年はなんだか紫色ではなくてピンクがかってる「テッセン」が咲きだしました。(右)「マツバ菊」も早々と・・・


    


(左)物干し台の足元周りに蔓延ってる生育旺盛な「ガザニア」を超アップで撮ってみました。(右)は例の花後の30センチ位の草丈のものを昨年100円買った「エニシダ」です。駄目かと思っていたのに、こんな木のように育って、花をつけてくれました。


  


「モッコウバラ」も次々と。        ↑「アレナリアモンタナ」昨年花後の処理が旨くいかなかったので、今年は駄目だろうと思っていたんですが、例年通りの花数とはいきませんが、何輪か咲いてくれました~。


   


(左)公園側のフェンス沿いにはこの強靭な「ぺラルゴニューム」が植えっぱなし10年目の花盛りです。(右)はちょっと遅めですね~やっと一輪咲きだした「イベリス」


   


(左)大好きな「フレンチラベンダー」もそろそろ満開かな?(右)「アイビーゼラニューム」も、これから次々咲いてくれそうです。


私達もそうですが、お花も過ごしやすい爽やかな陽気が一番ですよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡礼したい奈良の寺社(beラ... | トップ | みやまの里森林公園へ・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-05-01 22:22:10
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 今日の高速道での渋滞状況を聞いて居ると
遠出する気には成りませんニャァ~
 里山で散歩が一番良いニャァ~
明日から2~3日は庭の雑草刈りと、木々の剪定でもしますかね~~

 矢張り花も土で色が変わる事が有るのかな?
高山植物を去年、北海道で買って来た時
土も一緒に買って植えて居るんだけど
 山で採って来た「シュンラン」が
普通は緑なんだけど、土の色に似て黄色で
咲いているんだよね~~

 フレンチラベンダーが咲いたら綺麗でしょうね~好きな花です
ラベンダーも色んな種類が有るんですよね・・
 我が家も少し植えています~
 
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-05-02 23:33:18
こんばんわ~~
今日は高速使わずに近場へドライブしてきました。
またUPしますね。

さんちは里山が近いからいいですね~
私も、毎日でもいちゃいますね。

緑が黄色になったんですか?やっぱり酸性、アルカリ性が関係してるんでしょうね。
「ラベンダー」と言えばさん大好き北海道の富田ファームの見事なラベンダー畑ですよね。

返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事