マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

巡礼したい奈良の寺社(beランキングより)

2010-04-29 | カルチャー 見聞

明け方前の凄い雷雨も、朝には止んで、連休初日の今日も過ごしやすい陽気になりました。


さて、今回は朝日新聞「beランキング」より「巡礼したい奈良の寺社」をご紹介します。


   


    


折しも今、「平城遷都1300年」記念行事で、奈良は熱いようですが、巡礼したい寺社ランキング、トップ争いは「最大(東大寺)」が「最古(法隆寺)」を100票あまりの差でかわしたようです。


因みに、奈良県出身のpekoは20位までの寺社ではつい先日「吉野の桜を愛でに」でUPした19位の「金峯山寺」に行けましたので、すべて参拝した寺社となりました。


どの寺社も、それぞれの趣があるのですが、特にお薦めするとしたらやはり10位の「伎芸天立像の秋篠寺」(pekoの票も入ってます)でしょうか。そして7位の「五重塔と、シャクナゲが素晴らしい女人高野 室生寺」ですね~。


記事にも書かれてましたが、奈良の寺社を見て回るには移動に時間がかかってしまいます。目的を絞って、喧騒を避け本当の寺社の雰囲気を味わうには隠れ寺が狙い目で、7位以下の寺社をめぐる好機といえる1300年祭なのです。


個人的には1300年祭関連では「飛鳥資料館」の「四神の壁画特別展示」と、リニューアルされた「興福寺 国宝館」に行きたいです~


「奈良」を記事にする機会を持てましたので、ついでで恐縮ですが、つい最近偶然にも、pekoの愛唱歌でもある「さだまさしさん」の奈良の情景が出てくる切ない歌「まほろば」を聴く機会がありました。


「大和は国のまほろば」とうたわれた、古代の悲恋をも想像させられる、さださん独自の素晴らしい詩情が涙を誘います。何時も歌いながらです。30年くらい前に作られた曲なんですが、男女の想いが詞から切々と伝わってきます。


LPからデジタル化がまだできていないので↓basic8008さんのアップロードからお借りしました。よろしかったらpekoの大好きな曲、一度お聴きくださいませ。


http://www.youtube.com/watch?v=IEU8Lr85nTY 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと焼きあがったようで・・ | トップ | 今日の花達♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-04-30 21:20:11
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 昨日の明け方は凄い雨風でしたね・・・
は良く寝ていて知らないんですが、雷も鳴って居た様ですね・・・

 平城遷都1300年で今、奈良は人気ですよね=昔、学校で「なんときれいな都」710年
1192=いいくに・鎌倉幕府とか、色々と
覚えてのを思い出しますね~

 こうしてみると矢張り奈良には、有名な
お寺が多いよね~何カ所か遠足で行ったのを
薄すらと思い出しますニャァ~

 さだまさし「まほろば」良いね~
奈良の山々をバックに、灯籠・行灯越しの夕日・お堂から眺める都と、歌を聴きながら
動画を見ていると心、清々しい気持ちになりますね==
 
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-04-30 23:54:58
こんばんわ~~
「なんときれいな都」で覚えられたんですね~
そういえば地元に「なんと(南都)」銀行がありますね。
11月までは賑やかでしょうね。
でも、駐車場や、宿泊施設の不便さの問題は解決策もない状態のようですが・・

まほろば」いいでしょう!!
「なずむゆうぐれ」「ゆくえしれず」「けそうぶみ」「うたかたのゆめ」等の日本語の使い方もで、
最後のフレーズ「あおによし平城(なら)山の空に~~満月~~」と歌いあげられるところも




返信する
巡礼 (ミルク)
2010-05-01 16:04:59
pekoさん
「奈良」今年は注目されてます
私は むか~~し
修学旅行で行っただけ
あとは 20年以上前に 行きました
巡礼したい寺社 1位「東大寺」
「やっぱり」と 言うか納得です
「奈良」は まだ汚染されてない
大昔の人が そこに 住んでいるような
不思議な国だな~って思っています
まほろば
昔 レコード(LP)を買いました
さださんは 感受性の強い方で
奈良の地に立って
何かを感じ取られたのかな~
「日本語」は素晴らしい
今の作詞家さんでは あり得ないでしょうね




返信する
ミルクさん (peko)
2010-05-01 22:01:27
こんばんわ~
え~~っ、ミルクさん私の故郷まだ「汚染されてないところ」って思ってくださってるんですか
でも、ちょっとそんなイメージありますよね。特に「室生寺」界隈なんてひっそりしてて、昔のままの感じなんですよ。

LP持ってらっしゃるんですね。
さだsiiの感性って素晴らしいですよね。
旅もよくされてるし、万葉集なんかにも長けてらっしゃるようですね。
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事