マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

あなたの思い入れがある日本車(beランキングより)

2014-06-24 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、久々に日中の最高気温が30度まで上がりました。暑かったです~


さて今回は「土曜beランキング」より「あなたの思い入れがある日本車」は?です。


 やはり「愛の~スカイライン~~」と、今でも歌えるCMソングや広告キャンペーンが話題になった「ケンとメリーのスカイライン(これは4代目のGT-Xだそうです)」が1位でしたね~~この4代目は5年間で歴代最高の累計66万台を売り上げたそうです。


なんでも64年の2代目の「スカイラインGT」が国内で開かれレース「日本グランプリ」で一時とはいえ、「ポルシェ」の前を走ったとか・・・非力と思われていた時代の快挙に観客が大興奮で、「スカイライン伝説」として、今も語り草となってるそうです。


4代目だったと思いますが、私の従兄が当時長く乗っていて、古くなってから私の実家に置かせてといって、欅の木の傍に置いてあったのを裏から帰宅するたびに目にしていたのを懐かしく思い出されます。


私も若いころ乗せてもらった車や、乗ってみたかった車、よく目にした車、免許をとってから今まで運転してきた車等、投票しました。10位まででは「フェアレディZ」「シビック」「セリカ」が選ばれてますね。でも、歴代乗って来た「ファミリア」「セレナ」「RVR」は選択肢にもなかったような・・・


主人が最初に乗ったという「スバル360」が6位、世界水準を行くミニカーとして12年間生産されたというのには驚きです。結婚前まで乗ってたのが11位の「サバンナRX7」ロータリーエンジンだったそうですが、男性はやはりスポーツカーが好きなんでしょうね。


私が今運転してるのは16位に入った「プリウス」なんですが、17位の「シルビア」は外観がお気に入りでした。15位の「ソアラ」はほんとに1度でいいから運転したかったな~~と思い入れが半端じゃなかった車でした。


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達(6月P2) | トップ | 我が家の花達(6月P3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事