マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

バスツアー(月が瀬梅林)編

2011-03-09 | 旅行&お出かけ

今日も曇りがちの寒い一日でした。明日は更に気温が低くなるようで・・・やっぱり古里奈良で言われ続けていた、「お水とりが終わらないと・・」のとおり、東大寺二月堂の「お水とり」が済む14日までは春は来ないんでしょうね~


さて私peko、昨日は予てから念願だった「なばなの里」の「冬のイルミネーション」を見に友人と「バスツアー」に行ってまいりました。「イルミネーション」が目的だったんですが、奈良に居た頃一度も行ったことがなかった「月ヶ瀬梅林」を日中に満喫するというのが組み込まれていたので、「月が瀬へ行ける~」と申し込みました。


でもでも・・・・「梅林」は寒波の影響かまだ5分咲きで・・・・その上曇りがちのお天気でして、写真もなんだかイマイチ(腕も悪くて・・・)なんですが、雰囲気だけでも感じてくださいませ~。


     「名張川」を見下ろす高台(一目八景)まで登ってきました。少し赤く見えてるのが紅梅です。後一週間もすれば川沿いも綺麗なことでしょうね~


      咲いているのを見つけるのも大変な状況でしたね~~この下が「老間の瀬」のようです。「帆浦の梅林」も見たかったな~(残念~~~!!)


      散策しながら「白梅と紅梅」を一緒に撮ってみましたが・・・暗い~~↑此方は「マンサク」です。


    


      少し晴れ間が出て来ました。散策を続けましょう~~~


       「梅の品種園」へ・・・でもあまり咲いていません↑「千鳥枝垂」  此方は↑「道知辺」


        名前も可愛い「信濃小梅」↑       此方は「老枝垂」


            名前に惹かれて撮ったのは↑「五節の舞(ごせちのまい)」http://nnnona.web.infoseek.co.jp/flow/ume/gsechi/index.html老木のようです。もう花は望めないのかな~観たかったな~右の写真は「千鳥紅梅」です。


                            散策途中に「ボケ封じ」のお寺「真福寺」です。此方は右の写真のように「梅林発祥の地」のようです。上↑は「姫若の梅」http://urano.org/kankou/tukigase/tuki01.htmlです。


      真福寺の横に展望台があって、最初の「一目八景」よりも更に高台になってます。


        降りる途中に、大好きな「蝋梅(ろうばい)」が八分咲きでした。


      大きな「梅干しの樽」もありましたよ~~。小1時間程の散策をしてバスに戻る途中懐かしいものが・・・


 「海老入りお餅」です。「海老」に惹かれて買って食べちゃいました~(1時間歩いたからいいか~~って・・へへへっ)


次回は「なばなの里」編です


 


 


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し賑やかになりました。 | トップ | バスツアー(なばなの里 梅... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-03-09 20:38:33
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 神戸も今日はお昼から霰がパラパラしていましたね~明日はもっと寒くなるみたいだね・・

 今年は何処とも矢張り遅いよね・・・
でもハッキリと綺麗な紅梅・白梅・マンサクが
撮れていますよ~~
 此の垂れ梅が満開だと豪華でしょうね~
後、1~2週間もすれば見頃でしょうね

 ボケ封じ「真福寺さん」にも良くお願いして置きますかニャァ~

 ロウバイは8分咲きの様で良い香りがしたでしょう~~

 なばなの里のイルミネーションが楽しみ
返信する
楽しめましたよ! (greentea&kei)
2011-03-10 12:59:30
pekoさん、こんにちは。
沼田は今雪が降っています。
今日は全国的にも二月下旬の気温のようですね。
三月と言うのにおかしな陽気ですね。
奈良は当方と違って暖かく
月ヶ瀬梅林ではすでに満開かと思いましたが
pekoさん、おっしゃるように寒波の
影響なんですね。
pekoさんが写真の腕が悪い・・
とんでもない、何時も上手に
撮影されていると思って感心しています。
今回も沢山の写真が雰囲気良く
梅林がきれいに撮れていて
楽しく拝見しています
それでも真福寺の梅はだいぶ
咲いていて綺麗ですね。
ろうばいは八分咲きで見頃でしたね。
黄色が鮮やかですね。
何といっても最後のご馳走が
よろしかった・・・ですね
返信する
広い (ミルク)
2011-03-10 20:31:35
pekoさん
「お水とり」が済むのは
日ですか
それまで春はお預けかな
横浜も すごく寒いですヨン
それにしても
梅が咲いてる敷地
広~~~いです
信濃小梅可愛い名前です
「蝋梅」も 綺麗な色ですね~
寒かったでしょ
風邪引かないでね~~
返信する
mizocaynさん (peko)
2011-03-11 15:42:19
こんにちわ~~
今地震で大変なことになってます。
津波の様子を映像で目の当たりにしていてます。
被害がこれ以上広まらないように祈ります

なばなの里の「梅園」は素晴らしかったんですよ~またUPしますね~
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2011-03-11 15:54:37
こんにちわ~
今三陸が地震で大変なことになってます。
これ以上被害が大きくならないのを祈るばかりです

の腕褒めていただいて恐縮です。
なばなの里の「梅園」が素晴らしかったので、また楽しんでくださいね。

そうなんです~懐かしいお味で一気にほおばってしまいました~



返信する
ミルクさん (peko)
2011-03-11 16:04:20
こんにちわ~~
ミルクさんのところは大丈夫sだったのかな
津波の映像みて怖くて~
被害が大きくならないように祈るばかりです

この日は寒かったですが、散策後は汗ばんでましたね~
なばなの里の「梅園」が見頃ででした。また見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事