マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都寺社巡り(P2)大徳寺塔頭「高桐院」編

2012-11-26 | 京都

シリーズでUPしています「京都寺社巡り」、今回は大徳寺塔頭「高桐院」特集です。


前回に書いてましたとおり、大徳寺内の塔頭を順に撮りながら散策してましたが、今回は前回にはUPしていない、予てから行きたかった、穴場的な寺院「高桐院(オレンジのマーク)」をご紹介します。


    紅葉は少し早目でして、観光写真で見たような参道の横の真っ赤な絨毯は見れませんでしたが、きっと綺麗だろうと想像しながら、夕陽に照らされた紅葉を撮ってきました。


  玄関越しにお庭の紅葉が望めました。人が通らないのを待って撮りました。あとは人を避けての木々の様子です。


     遅くに行ったおかげで、玄関から出てこられる方や、周りでカメラを構えてらっしゃる方達もまばらになって、帰り際にやっと人がいない写真を撮ることができました。


長い石畳の参道の横が真っ赤な絨毯に染まるという観光ポスターや写真で見た情景ではなかったですが、念願の「高桐院」を訪れることができて良かったです。


次回は19日の寺社巡り編です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都寺社巡り(P1)「大徳寺... | トップ | 京都寺社巡り(P3)「京都御... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉・・素敵です! (greentea&kei)
2012-11-27 15:52:24
pekoさん、こんにちは。
さすがに紅葉の名所にふさわしい
風雅を生かした趣があって
pekoさんの写真、最高に素敵です。
このような庭を眺めながらの
散策、心豊かになりますね。
Travel.jpのスライド編集は
一段と紅葉がすばらしく
感じられてグッドですね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2012-11-27 20:10:15
  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 素敵な寺院だなぁ~
外壁と門の瓦屋根、其れに周りの手入れされた木々が
松の緑と紅葉が素敵にマッチしていますね~
 又、室内からのお庭のフォトが何か額縁越しに
覗いて居る様でとっても素晴らしいニャァ~

 そうだね~一番苦労するのがシャッターチャンスだよね
人出の多い所ではカメラ撮影禁止の名所が有りますよね
撮る方はなるべく余分な物が入らない様に撮りたいものね
 
細い石畳を歩くのが私はとっても好きなんです
竹垣根と石畳に落ち葉が、何か日本の独特の光景を見て居る様な清清しい気分に成りますよね~
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-11-27 23:36:10
こんばんわ~~
今年の秋の病院行きが昨年より1週間早かったので、紅葉の方も一週間早かったようですね。
でもおっしゃってくださってるように京都はやはり何時行っても趣のある風景を見ることができるので好きです~

写真褒めていただいて有難うございます。


返信する
mizocyanさん (peko)
2012-11-27 23:43:48
こんばんわ~~
でしょう!!何年も行けないままでしたが、やっと行くことができたのですが、いかんせん少し早かったですね。
紅色の落ち葉の絨毯の石畳を歩きたかったんですが・・・

額縁ごしに撮った写真は一番下の左の写真の一番奥に少し写ってる紅葉を、「玄関」に立って上がらずに撮ったものなんですよ。




返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事