マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

我流メニューと・・・

2023-08-31 | 食べる
先日来、昔から作っていたものを思い出しながらのメニュー作りをしています
久々の「豚スペアリブマーマレード煮」です、もう30数年前になるでしょうか社宅のママ友に教えてもらった、鍋にスペアリブを入れてその上に「瓶入りママレードと醤油」だけを入れて暫く炊く(焦げ付かないように注意する)だけで簡単で美味しいのです。(これはオリジナルにしてはダメですね)
で・・「ブロッコリー」の茎が細目のものが手に入ったので、茎を主に使ったこれはオリジナル「ベーコンとエリンギとブロッコリー」の湯気(水分)を出してから蓋をして「オリーブオイルとニンニクチューブ、鷹の爪」を入れて蓋をして蒸し炒めする「ペペロンチーノ」です。
「大根、胡瓜、カニカマ」のお好きなドレッシングがけサラダです。今回は(青じそドレッシング)です。
20年くらい前にスーパーで買って食べた「ねばねばぶっかけそば」をまねて「長いもすって、ネギと、納豆、カニカマ(オクラがないですが)」をのせて頂きました。納豆もにおいの少ないものにしたら美味しく頂けました。20年ぶりの「ぶっかけねばねばそば」市販のお蕎麦とつゆも美味しかったので、満足満足です。
ここ数年で定番になった「我流すし飯」(胡瓜、カニカマ、ゴマ」を入れて、便利酢で「混ぜすし飯、青じそトッピング」です。昔から作っていた「人参、ピーマン」の「味醂味噌炒め和え」です(今回 ちくわ細切りなしです)これものおつまみにもです。
超久々に我流で作った「大学芋」です。
「我流味付け手羽中から揚げ」をする前に揚げた「さつま芋」を「水と砂糖」で水分なくなるまで煮て、ゴマを振ったもの(白ごましかなくて・・)2種の揚げ物はあと1回分を保存してます。
そして、大好きな季節の果物、先日まで地場産の「豊水」を頂いていたのですが・・
昨日初めて目にした地場産「菊水」を今日頂きました。
二十世紀梨のような果肉感(豊水 幸水より硬めの感じ)でしたが、豊水や幸水とは違った甘さで、甘さがあとに残ってお茶を飲まないと‥と思うほどでした。
20世紀が好きだった私にはもってこいだったようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いったい何度目?「冬ソナ」... | トップ | 友和さん意外な方と・・・(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事