マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都三尾紅葉シリーズP3

2007-11-29 | 京都

今日は、いよいよ「三尾」の寺院のひとつ「神護寺」です。


三尾の中では紅葉では此処が一番だと添乗員さんに教わったものの、駐車場から始まってる、いったい「どんだけ~」階段を降りたらいいの~~と思うほどの下りで、何とか「神護寺」へと繋がる「清滝川」にかかる「高尾橋」までたどり着いたのですが、こんどは階段200段登らないといけないと聞いて、主人にはとても無理だろうと橋の袂のお店で待っててもらいました。


日頃歩きなれてない私の左足が下りが続いたからか、思うように力が入らなくて、手すりを持たないと登れなくなりました。


時間をかけて登って、山門までの途中にある茶店付近の紅葉を撮ってきました。


  


 


  


上の写真2枚は同じ木です。この木の周りには、中高年の「写真家」のお仲間の方達が、陽が射す瞬間をねらっては、「真っ赤で綺麗だね~」と、それぞれシャッターを切っておられました。


私が山門から戻って来た時もまだいらっしゃいましたね。


 山門までの参道ではなく最短距離の裏道を登りきったところから、一枚目の写真の茶店の方を撮りました。


         


やっとあと何段かで山門というところから撮りました。「寺」まで入れたかったのですが、なかなか人が途絶えないので・・・「神護寺山門」です。


   


人を出来るだけ避けて撮ったのが、この2枚です。


左足が思うようにならないし、「西明寺」にも行く予定だったので此処から車道を途中まで歩いて、主人の待つお店へとまた階段をぼちぼちと下りました。


「西明寺」へは平坦な道ですぐのようだったので予定通り向かいました。


旅行から帰ってきてから友人達と話してたのですが、最初に車道を歩いて行ける一番遠い「高山寺」へ行って、「西明寺」へ戻ってきて、そこから「神護寺」へと行けば良かったのだと・・あ~~~あっ


「後悔先に立たず」ですね~。


次回は「西明寺」です。


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都三尾紅葉シリーズP2 | トップ | 京都三尾紅葉シリーズP4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (おゆき)
2007-11-30 10:49:45
階段・・・やはり戻る時を気にしてしまいますね
若い頃は何も考えずでしたが・・・
最近は身体が重いし、長い下りも苦労します
左足は大丈夫ですか?

それにしても綺麗ですね~~~
同じ木でも角度によって、時間によって
いろいろな色を楽しませてくれる自然に感謝ですね!
昨年もでしたが・・・pekoさんの写真を見ると
「京都行きたいぃ~~~」と思います
返信する
おゆきさん (peko)
2007-11-30 23:20:23
ほんとに運動不足と化している体のせいか、思うように歩けないのが「なさけなかった」ですね~。
私もいけなかったところが多くて、UPしながら、来週にでも行きたくなりましたよ~~
おゆきさん、来年のオフ会は「京都」に決まりですね。

返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事