マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

名残の桜を観に・・・

2015-04-17 | 京都

今日のpeko地方、久々の青空で洗濯物も陽光を浴びて喜んでいる感じでした。


さて私昨日(16日)のこと、偶然にも昨年と同じ日(高遠城址へ行ってます)に、予てから是非行ってみたかった、京都の遅咲きの「桜」を集約したバスツアーに行ってまいりました。


曇りがちの陽気(でも予約時に悩んだ日程の日は全部雨だったようで、ラッキーです)で、上手く撮れてないのですが随時ご紹介します。


最初に訪れたのが、大好きな「常照皇寺」です。此処は3度目なんですが、春に初めて来たときに是非見たかった「九重桜」が咲いていなくて、次に行くときは遅めの日程で行こうと決めていたので予約したのですが・・・・ではご一緒に・・・


   期待を胸に、参道の階段をハーハー言いながら登りまして・・・紅葉の時期の写真はhttp://blog.goo.ne.jp/peko430/e/ce3a97de7dcf67287ab3c1e0d1d5ea90←此方から  


  「お車返しの桜」です。可愛く咲いてくれてました。一重と八重が一枝に咲くそうで、皆さん探してらして、私もずっと探していたのですが解りませんでした。


  観たかった「天然記念物の九重桜」はこんな感じでした。またしても満開は観れませんでした。今年は早く咲いてしまったようですね。


   此方は「左近の桜」、名残でしたが、観れて良かったです。名の通り、御所から株分けされたと言われる桜です。


 方丈と開山堂の渡り廊下の先に山桜でしょうか・・  


  方丈の前の庭、東側からぐるりと西側へ回りながら「お車返しの桜」をずっと撮り続けて・・


  最後は方丈側から桜越しに法皇がお車に乗り込まれる「勅使門」を望みました。あまりに綺麗な桜なので、何度も見返りされたことから、「お車返しの桜」と言われるようです。


「鐘楼」では「勅額門」から下山しましょう!!


   山門から少し民家のある方へ降りた処にあるしだれ桜、皆さん此方で撮影しながら、「九重桜観られなかったけど、こんな素晴らしいの観れてよかったよね~」と喜んでらっしゃいましたね~。ほんとに観れて良かった~~


因みに「三名桜木」はこんな感じです。来年は「九重桜」観にマイカーで行ってみようかな


次回は「原谷苑」編です~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冬ソナ」続編制作!? | トップ | 名残の桜・・(原谷苑編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事