マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

手作りマーケットで・・・

2009-06-08 | カルチャー 見聞

今日は快晴となり、お洗濯物やお布団干しに絶好の日和となりました。あさってからは模様で、いよいよ鬱陶しくなりそうです。


昨日、主人の教室の待ち時間に、市内のメインストリートの歩道で催されてた「手作りマーケット2009」に、「どんなんかな~~~」と、ぶらりと行ってみました。


この日は47もの出店だったようですが、すべて回りきれませんで、足早にピックアップで見て回ったところ、「手づくりパン、クッキー」「絵画」「オリジナル雑貨」「アート作品」等等、大通りの両側に市場が出現です。


カメラを持って行ってなかったので、仕方なく解像度の悪いで撮ったもので見づらい写真で申し訳にですが、時間を忘れて嵌ってしまった一店舗を紹介しますね。


  


左のリュックは酒袋を使っていて柿渋染めされています。pekoは勿論ですが、このお店にこられた方は皆さんこれをてにされ、値段を聞いてらっしいましたね~(因みに3万8千円也)右の写真は色合いがちゃんと出てません、特に右側の鞄ですがもう少し茶色っぽいです。これも皆さん手にされて値段を聞いて(10万円です)「値打ちは解るけどブランド品並だね~~」と口々に・・・(同感です)


 


(左)山葡萄等で編まれた籠鞄。櫻で作られた持ち手の鞄もありました。(右)は青竹で作った「神酒口」というもので、神棚の徳利に刺すものだそうで、「三宝荒神さん用」等3種ありました。この「美濃屋」さんのご主人「梶田さん」は「竹細工のお神酒口作ってるのわし一人やで」とおっしゃってました。


和歌山の言葉のようではなかったので、尋ねてみると・・奈良県の五条の方とわかり、しばし郷土の話ができました。


  


「さるぼぼ」や、「どんぐりを利用した可愛い小物が沢山あって、カメラを持ってこなかったのが悔やまれました。右の写真は「鬼おろし」(大根おろし器)ですね。見に来られた人が「TVで紹介されてたわ~これでおろすとおいしいみたいよ~」っておしゃってましたが、いかにも美味しくなりそうですよね。


 


↑写真の右側の「財布」に目が釘付け、手にとって見ても素敵で、「使い込んだらきっと良い風合いになるよね~~」と、其処で知り合いになった方と話しながらも「お値段が・・・・」と、ヒヤカシ半分のウインドウショッピングです。


右の写真は竹細工の竹とんぼ、一点で指先に停まってます(左が、そのお知り合いになれた方の指、右側がpekoの指です)


そして、和布(古布)での手作り品の数々(ご主人が紐等ののひっくり返しを手伝われてるようです)で出店されてた「オカモトさん」のお店で「横絽」の古布でリメイクされたベストを買ってしまいました。(peko安いのによわいんですよ~)


   


ほんとに古い着物のようで、黒色が少し焼けている様な色になってたことと、生地が傷んで穴が開いてるところに「大島」でアップリケしてあるんです。それで奥さんが「縫い物できるんだったら不具合直してね」と、お安くしてくださったんです。右の写真の左側の丸の部分は元の紋様柄のようです。


「オカモトさん」ご夫婦は、この日も奈良からこられてるというのでお話してると、これもまた奇遇でして、今のお住まいは違うところだそうですが、ご主人が家の主人と同じ町出身ということから、お客さんそっちのけで、主人の実家周辺の話に花が咲きまして、あっという間に主人の教室が終わる時間


慌てて、暫く走ったこともない足を、小走りに出来るだけ動かしながら教室まで戻った次第です


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スライドショー

ポチっとしていただければ幸いです。


人気ブログランキング