というわけでもないのだが、
海が嫌いなら 山が嫌いなら 都会が嫌いなら
勝手にしやがれ!
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「勝手にしやがれ」(1960年)
ゴダールは難解なのか?
学生時代には下宿や飲み屋で
ヌーベルバーグやらタルコフスキーやらキューブリックやら
映画について長々と議論しましたなぁ。みんな暇すぎ?
しかし、いくら話しても結論は出なかったような…
若(青)すぎてよう分からんというのがアタリでしょ?!
そのゴダール。この人は避けては通れない!
最近、企画会議などに出席すると、
「その根拠は何?裏付けのある具体的な事例を見せてもらわんとね。
市場調査のデータはないの?数値で見ないと分からんだろう…」
なんてやっている。
そこで、「あっ」と思った。
みんな、ゴダールをそういう風に捕らえようとしていたんだな、と。
正直に申し上げて、それは無理です。
つまり、左脳的解釈とでもいうのか、
論理的に結論を導くという方法では彼は捉え切れないと思う。
なぜなら彼は芸術家だからである。
裏付けなんてそもそもない。新しい試みをしようとしているのだから…
右能で観る。本能で観る。スピードに酔う。
理屈よりも感覚。
そこにはカタルシスがあり、快楽がある。
男女が出てくる。
ハンディカメラの映像が揺れる。
編集でブツ切りにした映像。
強烈なモダンジャズのビート。
こちらはモゾモゾと身体を動かしながら観ていればいい。
これ、結構いいんじゃないの?!
カッコええなぁ~
映画はエンターテイメント。
お金を払って2時間ばかし。
そしてこれ位やってくれれば十分に満足。
別に話すことなんか何もないよね!
今回は、第一作目の「勝手にしやがれ」が中心ですが、
ゴダール映画は他にもたくさんある。
政治色の強い物やSFも…彼は時代によって変化していくんですね。
ローリング・ストーンズを撮影した映画もある。
映画会社に結末をいじられて激怒!…エピソードも山ほどある。
議論の際は、
アルジェリア戦争やパリ5月革命前後のフランスの政治的状況(今と似ている?)や
毛沢東語録などを頭に入れておく必要はあるかもしれないが…
ま、楽しきゃいいじゃん!
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「気狂いピエロ」(1965年)
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