in my room

静かなパラダイス

草野球&釣り堀初体験 後半…

2006年11月23日 | Weblog



先週の土曜日に第一回目の練習に行って来ましたーっ!
しかし、あいにくの雨…グラウンド練習はちょっと無理っぽい。
集まったメンバーもチラホラだったのですが、
バッティング・センターに行く事に。
行ったところが何と41号沿いの“空港バッティング・センター”ですぞ!!!
そうです。あのイチローが幼少の頃、父親と通ったバッティング・センターでっせ!
いや~、ちょっと入るのに身震いしましたねぇ、さすがに。
普通のバッティング・センターと何ら変わりはないのですが、
イチローや日ハムの稲葉(中京高出身。ここに来ていたのかな?)
のパネルが張ってあったりして、
やっぱり風格というか「上手くなりそうな」雰囲気が漂っていました。
来ている人達もユニフォーム姿やら親子鷹風やら本格的な人ばかり。
僕は最初はブランクのせいか全然バットに当たりませんでしたが、
2コイン目からはグワ~ンと鋭い打球が…なかなか飛びません。
球には当るんですが鋭く弾き返せない。
やはり足腰から鍛え直さないとないとイカンと痛感した次第でありました。
素振りもやらんとなぁ~筋肉痛で次の日たいへんでしたわ!



その後、「メンタル・トレーニング」ということになり、
志賀本通沿いの“釣り堀”に移動。集中力を高める練習ですね!
実は釣り堀は生まれて初めて行きました。なんかしら文化を感じましたゾ。
室内ですが、入るとけっこう人が来ているんですねー(驚き)
1時間コース=いろいろと勉強になりました。
最初は意気込んで「釣りまくったるわーっ!」という感じ…
魚もその辺は察知してか全然掛かりません。
浮きが動いたと思いきやエサだけが無くなっている。
そんな事の繰り返し。
周りは皆、ガンガン釣り上げているというのに…
40分経過…いまだ0。(やや焦り)
だんだんとエサも底をついてきて途方に暮れていた時に、
「よかったら使ってくださーい」と先に帰る見知らぬお兄さんが
余ったエサを置いていってくれました。
「いや~、ありがとうございます!」渡りに舟とはこのこと。
少し場所を移動して釣り糸をたらり。
その頃には頭の中が真空状態でスーーーッと真っ白。
そういう時に掛かるんですね。グワーッと引き上げましたゼ!
結局、終了間際に2匹(尾?)ゲット。
1匹5点で計10点…景品はチュッパチャップス1個。
なんと美味しかったことか。
“邪念”はダメということですな、何事もそうなんでしょうね、きっと?!
というわけで、とても楽しく勉強になった1日でした。

思えば、東京で会社勤めをしていた頃に、
市ヶ谷に露天の釣り堀があって、JRからもよく見えました。
帽子にジャンパー姿のいかにも“通”なオジサンや
仕事をサボっているサラリーマンやら…
この人達昼間っから何してるんやろか?ちょっとダサいんと違う?!
と思いつつもこの空間に流れている時間が世俗とはかけ離れているようで、
どこか優雅でうらやましくも感じていました。

この先、余裕があれば“釣り”やってみたいですね。
まぁ、そんな余裕はないと思いますけど…


草野球&釣り堀初体験 前半…

2006年11月20日 | Weblog

随分と寒くなってまいりました。

相変わらず引きこもっております。
レイアウトやらプレゼンの準備やら印刷入稿やら…etc.
最近は少々仕事ぶりに変化なぞ…
このところ仕事を俯瞰(ふかん)で見れるようになったというか、
客観的に見れるようになってきたんですね。(手前みそですが)かなりの進歩?
全体像を十分把握してから実作業に入る。
当たり前の事が今まではなかなかできないでいた。
以前は、技術的な部分にこだわり過ぎて全体が見えてなかったように思います。
木を見て森を見ずとでもいうのかな?
逆に言うと全体像が見えない(というケースもある)と結果もたいてい良くない。
近頃は組んでいる人達との連携もいいようで、
コンペの成果もブッチ切りの“土佐礼子”状態!
自慢話めいてきましたのでこの辺でヤメときますっと…

実はQちゃん派なんですがねぇ。やっぱり限界?
愛知万博で偶然見かけましたが、いいスーツ着てましたぜ!
報道陣が殺到して揉みくちゃでしたが、
丁寧に受け答えをしている姿にとても好感が持てました。
岐阜県出身だし、トヨタあたりがバックアップして
良いコーチを付ければいいのになぁ、なんて考えてしまいます。
頑張れQちゃん!



あまりに引きこもってばかりも何ですし、
何か身体を動かそうと前々から考えていました。
子供の頃やっていた事をやるのが良いそうですね?!
何やら「ドーパミン」が出るとかで精神的&肉体的にも良いみたいなんです。
僕の場合は“水泳”と“野球”ですかね。
意志がものすごく弱いので、水泳は3日坊主間違いナシ!
野球はチームなので、“何時にどこそこ”という縛りなどがあり、
こっちの方が続きそうな気配…
というわけでで、仕事仲間の草野球チームに入れてもらうことになりました。
そして先週の土曜日、練習に初参加…さてどうなりましたか?
いきなり千本ノックの嵐が…「歯を喰いしばるんだーっ!オッシーーーッ!」
なんてあるわけないわ、この時代に…

(後半に続く…)


学園祭…

2006年11月06日 | Weblog
“あ~忙し!”
ここんとこ、ずっとこんな感じです。
この仕事をしていると、やっぱり一年でこの時期が一番忙しいですかね!?
暇な時もあるので気合いを入れて働かんといかんなぁ~あーシンド!
でも、ちょこちょこ買い物などしています。(洋服とかね)
開封していないDVDなんかも増えてきました。
ゴダールものやアントニオーニの「欲望」(音楽がハービー・ハンコックでめちゃナイス!)、
「フォレスト・ガンプ(スペシャル・コレクターズ・エディション=ようわからん!)」
などなど…ロバート・ゼメギス監督けっこう好きなもので。
今は気持ちの余裕がないけど、ゆっくり観賞したいですね。

仕事でもたいへんお世話になっている音楽好きの友人が、
僕に気持ちの余裕のない事を見越してか、
「たまには行かんかね!」ということで
学園祭のコンサートのチケットを取ってくれました。
お気遣い嬉しかったです!ホントにありがたい!しかも無料で!!!
関係者席で前から15列目!生まれて初めてのコネかもしれません!
しかし学園祭って何年ぶりに行ったんやろか?



で、先週の土曜日になりますが、
行って来ました「オッシーのコンサート」へ。
“えっ、オッシー???”
そうなんです。押尾コータロー君です。
ギターめちゃ上手いです。
ギターを弾くだけじゃなくて、叩いたり(ドラム?)こづいたりもしてました。
とっても高価なギターですが、痛むのも早いんだろうなぁ、
なんて考えながら観てました。
大阪人なのでしゃべりや曲のつなぎが絶妙にオモロイ!
ギター・インストなのでギタ-一本で勝負してるんですが、
声が太くて歌もなかなか上手いです。



場所なんですが、ここにはド肝を抜かれた!
藤田保健衛生大学(豊明市)のコンサート・ホールなんですが、
ゴージャスなんてもんじゃない!
ヨーロッパの歌劇場も真っ青!ってな風情。
押尾さんもビックリしてました。
学長(病院長?)さんの趣味のようですね。
一流どころのクラシック・コンサートもやるようですが、
プライベート色が強くてなかなか一般にはチケットが出回らないとか?
百聞は一見にしかず~一度行ってみることをお薦めします。
大学や隣接する病院も立派すぎてかなりのビビリ度!
すれ違う学生さんもどことなく“ええとこのボン&お嬢”に見えました。

最近は名字に“押”の付く人達が頑張っていて嬉しくなってきます。
押尾コータロー(ギター)
押井守(アニメ・クリエーター=よう知らん)
押切もえ(モデル=まぁまぁ良い?)
押本健彦(日本ハム投手=日本シリーズでは登板ナシでも一軍です!)
押尾学(俳優=素行に少々難アリ?)
サッカー日本代表監督に「オシム」というのもいるゾ、ちょっと違うかな?…

なんか元気付けられますね、僕も頑張ろうっと!