in my room

静かなパラダイス

閏年…

2008年02月29日 | Weblog

「うるう年、うるう年、ろくろっ首…」
なんか似てない?何を朝から…じぇんじぇん訳わからん…
近頃は考え事が多く頭がついていかない。

今日は2月29日。閏年。
いわゆるオリンピック・イヤー。
1日得した気分。
さぁ、レイアウトを始めよう!
どのくらい進むんだろうか?

3月になれば、
またちょっとした設備投資を考えている。
またまたお金が掛かる。
頭が痛いですが、
こればっかりはやらんとイカン。

何事にも前向きであれ!


今日の誓い…

2008年02月28日 | Weblog

という曲がビートルズにある。
「ジャカジャ~ン♫」とアコギで始まる。
ポール・マッカートニーのヴォーカルが、
ウェットな感じでいい。
「この人達は大人なんだなぁ」と
子供心(小学3年くらいだったかな?)に思っていた。
家にレコードがあったので…憂いのあるこの曲が好きでした。
とはいえ、これが出た頃彼らはまだ20台前半でしたけど…


「今日の誓い」が入っているアルバム
「ア・ハード・デイズ・ナイト」(1964年)
僕はビートルズは初期が好き。
ラストの「アイル・ビ・バック」…一番好きな曲かも?!

誓いを立てるという大げさなコトでもないけど、
近頃はだいぶ意識が変わってきているなぁ、と
自分自身で感じている。また驚いてもいる。

1.楽しく愉快に生きる
2.楽しい仕事をする(しかしない)
3.出会う人をハッピーにする

こんな感じ。

よくよく考えてみると、
「失うものは何もない!」と若者のようにはいかないけれど、
今までの生活の中で“意識的”に
「失うもの」を最小限に留めてきたし、自由度が高い。
そして常に身軽でいよう~いつでもどこでも移動できるように。
末っ子なので親の面倒を見る必要もない。

無理して頑張る必要もないかな?
今まではどうでもいいようなくだらない、
小さな事にしがみついていたような面があって、
それが社会に参加しているという証でもあると思っていた。
もうそんな事はどうでもいい。
人と比較することもないし、
「好きなものは好き」「ダメなものはダメ」「欲しいものは欲しい」
そして「嫌な場所からはただちに立ち去る」…etc.
そうやって生きて行こうかな、と思うようになってきた。

そういう姿勢は端からみると
少々「タカビー」「ジコチュー」に映るかもしれないけれど…
そんな事もどうでもいいこと、気にしない。

どうしてこういう事を書くのかというと、
僕のカレンダーでは今日は12月28日で年の瀬。
そして3月1日がお正月。
仕事の都合で毎年そんな感じ。
中国の旧正月みたい。
2月が決算月ということも関係あるかな?(気にしてないけど)
来たるべき新年への「誓い」…そんなところですかね?!


いつもそばに…

2008年02月26日 | Weblog

アコムじゃありません!
マイ・ブーム!
ザ・ローリング・ストーンズ!

聞かない時は全く聞かないですけど、
最近はまた引っ張り出して聞いてます。
「やっぱりエエわ!」
特に70年代の全盛期(?)が成熟度というのかな、
バンドとしての完成度がもの凄く高い。
唯一無二の“凄み”と“重量感”がある。
そしてバラードのメロディ、歌詞が繊細で
グイグイ琴線に触れてくる。(涙)
ええ曲書きますわ…世の中の事がよくわかっている。
とてもクレバー=頭のいいバンドですね。
時代のちょっとだけ先を行く、絶妙のセンスがたまらない。


「ブラック&ブルー」(1976)
クールでファンキー。レゲエやってます…心地いい。
最近では一番よく聞いている。

くたびれた時や気が滅入っている時に
黒の革ジャンを着たミック・ジャガーがやって来て(来ないけど)、
「兄ちゃん、何シケた顔しとんねん!
ちょっとこっち来い!オレ達のサウンドを聞かせてやるぜ!」
といつも元気づけてくれる。
現在も現役でバリバリやってますからね、
こちらもそうそう落ち込んではいられない。


「メインストリートのならず者」(1972)
集大成(?)レコードでは2枚組。
最高傑作との呼び声が高い…その通り!


「山羊の頭のスープ」(1973)
地味目だけど豊かな歌心を感じます…これもマストですね!

もう来日はないのかな?
来たらやっぱり“確認”しに行くでしょうね?
ミック・ジャガーのようなしなやかな足取りで…
そして“赤いベロ”のTシャツを着て踊りまくるんです。


監事…

2008年02月23日 | Weblog
今日も朝から仕事の段取りを考えながら
事務所に来たのはいいのですが、
カレンダーを見て「ピクッ!」

2月23日「マンションの理事会の日」

忘れとった!イカン!もうすぐ始まるわ…
近くなので間に合いましたけどね。
今期は僕は「監事」なのです。何もしてませんけど。
役員は順番に回って来る~わりと面倒くさい!

本日のテーマは「鉄部塗装について」
「そんなん、どうでもよろしいがな…」
それではダメなんです。
マンションの代表として出席しているわけで…
きれいになるのは良い事ですし。
意見も言いますよ。
「業者と癒着しとるんとちゃうか?!」
と管理会社に詰め寄ったり…はしません。

大人になるといろいろと瑣末な事で時間を取られてしまいます。
そして、自分の思惑どうりにならない事もたくさんある。
なんかしらまだまだ力不足、未熟なような…?!

ボーッとする時間も必要かな?
少々くたびれ気味ですかねぇ…



春の気配…

2008年02月21日 | Weblog

昨日くらいからずいぶんと暖かくなってきました。
日差しも何となく春めいて、強い光が事務所の窓から差している。
嬉しいですね。ウキウキしてくる。
久しぶりに窓を開けて、風を入れてみたり…

重いコートが不要で、セーターの上にジャケットを羽織るくらいの
季節が好きなんです。(誰でもそうか?)


最近愛用しているUSメイドのラルフのジャケットと
シェトランド・ウールのマフラー。
たまには黒で…

最近はジャケットを着用するようにしています。
なんとなくそんな心境ですね。
下はジーンズですけど…
今年の冬はジャケットが増えました。
クローゼットで春物も待機中、出番待ちです。

この頃は事務所に籠っていて、
短い時間ブログを書くくらいしか楽しみがない。
特に出掛けたいとも思わないけど…

気候が良くなってくると、
オシャレでもしようかな…?
そんな気になってくる。
それはそれでお金も掛かりますけど…
そのくらいの方が
精神的には健全で良いのかもしれないですね。


さて…

2008年02月20日 | Weblog
今日も朝からソロソロと…
近頃は仕事が切れないなぁ~。
ちょっと前まではたまにポ~ンと空いて、
映画を観に行ったり、本屋巡りをしたり、散髪行ったり
タコ焼食べたり(ウソです)しとったのに…
良い気分転換になっていたんですが…
これが良いのか悪いのか~よくわかりませーん!

たまに高校のクラスの同窓会の知らせが届くのですが、
むか~し1度だけ行ったきりでそれ以来欠席ばかり。
「連絡ご苦労様。すんません。遠方で多忙のため~」
…実は行きたくないのです。理由は“つまらない”から。
「今」をアクティブに生きている人がわりと少ない。
「あの頃は良かった~」みたいな話になるとね、ゾッとしてしまいます。
「僕は今が一番楽しいんですけど…」なんて言えないし。
オシャレなシティ・ボーイだった●●君も激変で見る影なし。
「ホンマにあいつかいな?」
アイドルと言われていた●●さんもどこか生活疲れが…
失礼だとは思うけど。
先生も来られますけど、英語のF先生と
体育の先生以外は会いたくもない…

4月のラグビー部のパーティはそんな事はないと思うけど?!
恩師の送別会ですし…
共有した時間と密度が「クラスメイト」とはケタ違いですからね。

大学の同窓会はなぜかメチャメチャ愉快です。
こちらはクラスではなくて「サ-クル」ですけどね、「美術部」です。
皆、ものすごく前向きなんです、なぜか。
やっぱり芸術を好む人は枯れないですね、元気です。
諦めが悪いとも言えますけど…(笑)
学生時代よりも魅力的に、立派になっとるなぁ、と感じる人が多いです。
120年の歴史があるクラブですから、そらもう個性的なOBOGてんこもり!
「その道中の陽気なこと~」
またやらんかな?!行きまっせー!!!


師匠…

2008年02月17日 | Weblog

中川イサト。



すぐ近くでこの人の演奏が聞けるとは…ホント恵まれている。

ギターをやっている人でこの人を知らない人はいない。
日本ギター・インスト界の第一人者。
ギター教室も長年やっていて、
腕の良いお弟子さん達がたくさん育っている。
オッシーさん(押尾コータロー)もその内の一人。
元々は関西フォーク出身。
「五つの赤いふうせん」のメンバーでもある。

「ちりとてちん」で例えるならまさに徒然亭草若師匠!

曲の良さ、ギターの腕はもちろんですが、
ギターの構造やコードの蘊蓄、内外の演奏家の逸話など、
曲の間に挟む話が興味深くてとても勉強になりました。
歌も上手いですよ!
余裕のあるリラックスした素晴らしい一時…
5月にまた来られるようなので是非行きたいですね。


旧知のミュージシャンとブルースなど…上手いです!

一芸を極めた人は、なんかしら“大きい”ですわ。
実生活でもいろいろな事をくぐり抜けてきているワケだし、
何事にも動じないというか、ジタバタしないというか、
達観した仙人のような雰囲気も感じました。

「今日は新しいギターです。」
と言っていましたが、指板(弦を指で押さえるところ)を見ると
かなりえぐられ、けずられている。
このギターで相当練習を積んできていることが伺えました。
ギター雑誌で読みましたが、練習時間が半端じゃないそうです。
だからすぐにギターが痛むのだと書いてありました。

昨日は遅れていったのですが、(やたら忙しい)
立見が出る満員にも関わらず、
前から2番目の良い席を空けておいてくれた
店長(村長と呼ばれている)に感謝したい。
いつも素晴らしい機会をありがとうございます。


チョコの日…

2008年02月16日 | Weblog
♫バレンタインはー ハートでー 迫るのぉよ~♫
この歌ご存知ですか?
70年代でしょうか、お菓子会社のCMソングです。
明治だったか森永だったか忘れましたが…
親しみやすい爽やかなメロディなのでいまだに覚えているのです。

もう過ぎてしまいましたが、チョコの日でしたねー!
皆さんはハッピーでしたか?
まー、なんと言いましょうか「デブ&オタク&リュックサック」には
長~くて過酷な1日でもあります。
“ボテッと小走り”は基本的にもてまへん!気が重い!
「(1日が)やっと終わったー」というのが本音です。
しかし、なんで「チョコ」なんだろうか?
「赤福」でも「五平餅」でもいいと思うんだけど…

現在ではヨーロッパの1粒数百円!
というような高価なチョコが主流とか?生チョコ?
そういえば「1粒で2度おいしい」というCMもありました。
これはグリコのキャラメルでしたか。
酒飲みですからね、お菓子類は全然わかりません。

またすぐにやってきます。お返しの日が来月に…
もらったらもらったで、これがまたたいへんなんですわ。
「あ~ぁ、この人ダッサ~ッ!」と思われたくないですからねー。
やれやれ…

こういうのって日本だけ?けったいな習慣ですなぁ。


フィフス・ディメンション…

2008年02月15日 | Weblog
大物登場!!!
曲良し、歌良し、プロモート良し…
時代の空気に乗っかって
どこまでもビッグになっていったグループ。
まさに「輝く星座」のように…そして「どこまでも高く」…

ジミー・ウェッブ、ローラ・ニーロ、
バート・バカラック、アシュフォード&シンプソン…etc.
ものすごいメンバーが曲を書いています。


ベスト盤。21曲も入っている。

しかし…実は…それほど好きじゃない。

何故か?
完璧すぎ。非の打ち所がなくて隙がない。

セレクト・ショップの店員みたいな感じかな?
上から下までピッカピカーッ!みたいな…
~あんた、その格好で「吉牛」行けまへんやろ?~
「生活感」がないというか「きれいすぎる」んですな。
あるいは清潔な「ディズニーランド」みたいな?楽しいんだけどね。
「ビール出さんかいっ!」とボヤきたくなりませんか…?(私だけ?)



良いんだけど売れない…歌は上手いけど顔が…金銭で仲間割れ、解散…
そういう人間臭いのが好みなんです。(マイナー大好き)

そうは言っても、曲はさすがに良い。
僕が洋楽好きになった頃はすでに解散(?)していて、
夫婦で独立したマリリン・マックー&ビリー・デイビスjr
の方が馴染みが深いかな。
「ラスト・ナイト」とかね、いいんですわ~泣けてきます。

マリリン・マックーは歌良し、顔良し、スタイル良し。完璧すぎ?
「吉牛」で「特盛+半熟」は…ありえな~い!


本家?…

2008年02月13日 | Weblog
昨日は「サマー・オブ・ラブ」の時代のグループを
引っ張り出してきましたが、本日は本家(?)登場!
昨日ご紹介した「ザ・グループ」は拠点はL.A.あたりでしょうけど、
カナダのバンクーバーの出身らしい。
「ザ・クライヤン・シェイムズ」はシカゴなのでずいぶんと東寄り。



1966年夏、サンフランシスコで結成された「モビー・グレイプ」は
「サマー・オブ・ラブ」を象徴する本家中の本家グループでしょう!
しかし、全く売れず(なんでや?)、短命に終わってしまいました。
ジェファーソン・エアプレインや
クイックシルバー・メッセンジャー・サービスにいたメンバーが結成したのにね。
実力は折り紙付き。デビュー前(!)は
サンフランシスコno.1のバンドと言われていたのに…
何となくノリが阪神の新人みたいですが…(泣)

しかし、「はっぴいえんど」時代の細野さんや
「サニーデイ・サービス」の曽我部さんが好きだったりと
しっかりと極東・日本に伝統は受け継がれているのです。
そのサウンドはアメリカ・ルーツ音楽を進化させたような独特の「味」がある。
通好みというか過小評価があまりに可哀想~ブルースなんて凄く良いのに…
ギターが3人いたり、メンバー全員が曲を書けたり、コーラスが良かったりと
ちょっと間違えば「イーグルス」だったかも?…といういかにも惜しいグループなのです。

この時代はグループ名に「フルーツ」が付くんですね。流行です。
ストロベリーにラズベリーにレモンにタンジェリン…etc.
やっぱサイケ=フルーツですかね?
イギリスに「オレンジ」というアンプのメーカーがあったり、
映画なら「時計じかけのオレンジ」。
極め付きはビートルズの「アップル・レコード」でしょうか?!
禁断の果実=「アップル」が一番GOOD!ですかね?

時代は巡って現在は「アップル・コンピュータ」…
かじったリンゴのマークはシンプルだけど格好いいなぁ。

さて、今日も「アップル」で仕事しますかね。


サマー・オブ・ラブ…

2008年02月12日 | Weblog

今は真冬で外は雨が降ってますけど…

「Summer of Love(サマー・オブ・ラブ)」というのは
ある時代を表す象徴的な言葉、表現ですね。
1960年代後半を
“サマー・オブ・ラブ”の時代と言ったりする。
場所はL.A.…カリフォルニア…サンフランシスコあたり?
時は反戦、ヒッピー、フラワー・チルドレン、サイケデリック…
当時の雑誌やレコードのライナー・ノーツなどで
使われた言葉だと思いますが、
なかなか的を得たネーミングだと思います。
「アクエリアス(水瓶座)の時代」というのもある。
こちらはミュージカル「ヘアー」で有名に。
曲はフィフス・ディメンションが歌って記録的、歴史的大ヒット。
誰もが聞いたことがあるメロディだと思いますが、
昨今ではそうでもないのかな?

本日はそのあたりの時代のグループを少々…


80%くらいはジャケ買いですが…いいね!

まずはその名もザ・グループの「ザ・グループ」。
まったく知らん!
たぶんこのアルバム1枚しか出ていないと思います。
しかしメチャいいなぁ、これ…ビックリ!
メンバー構成から見ると、ママス&パパスの亜流?とも思うけど、
女性ボーカル(歌が上手い)、そしてコーラスが絶品。
ジミー・ウェッブっぽいリズム、メロディがあったりして…
「♪タン・タタン、タン・タタン~」例のあれですね。
時代の雰囲気、空気感を感じる好アルバム。
ぬる~い風が頬をかすめる春先のドライブには“マスト”でしょう。


掴み所がないですが、雰囲気はいいものがある。

次はアメリカ・シカゴのロック・グループ「ザ・クライヤン・シェイムズ」。
まったく知らん!
これは「スクラッチ・イン・ザ・スカイ」という2ndアルバムですが、
なかなかいける…悪くない…凝っている!
モンキーズのような寄せ集めっぽい感じもするけど、
ゴフィン&キングの「アップ・オン・ザ・ルーフ」なんかも演っているし、
実験的なアプローチも随所に感じます。
イギリスを意識した(?)サイケでお洒落なグループ。
ロックといっても随分と大人しめ…優等生っぽい?
美容院のBGM?…失礼かな?


快晴…

2008年02月10日 | Weblog

本日は快晴。



昨日は午後から車で出かける準備をしていたのですが、
雪であえなく断念、中止。
一年の内にはそんな日もありますわね、天候には逆らえません。
下の階にいるカメラマンも
「どうも(車は)イカンみたいやね」と
諦め気味に話していました。

世間様は3連休ですか?
自営業には関係ない。
「そんなの関係ねぇ!」(古い?)

今抱えている仕事とじっくり向き合う。
この時間は僕にとってはたいへん貴重です。
同業のライバルはそれこそ皆必死でやってますから…
できたものを見れば一目でわかる。
“どこまでコイツは本気でやってるのか”ということが…

「言い訳」や「タラレバ」は
通用しない、「結果」がすべて。
ヘタやってると誰にも相手にされない、厳しいですよ。
どの世界も同じでしょうけどね。

まずは土俵に上がる。
土俵に上がれば次は番付を上げる。
番付が上がればギャラも上がる…そういう世界。
単純明快!

志は高く、しっかりやっていきますわ。


雪…

2008年02月09日 | Weblog
♫ Let it snow Let it snow Let it snow~


事務所の窓から

降ってます!
初雪かな?
けっこう積もりそうな降り様ですね。
どんよりグレーの空もいかにも「雪空」という感じ…

事務所は暖かいですけど…
こういう日にはやっぱり「ハワイ」のことを考えてしまいます。
「行きたいなー!」「行くでー!」「で、いつ行くねん?」

予約してしまいましたーっ!
とりあえずホテルのみ。まだまだ先ですけど。

今回は“ハワイ島”です。

友人から「良いところがありますよ」と聞いていたので
気になっていたのですが、なんとそこは部屋が2つしかない!
予約状況を見ると、すでにけっこう埋まっているじゃないですか!(激焦)
航空運賃の安い時期を見計らってネットで「ピピッ!」
「OK! Mahalo!」で一丁上がり!

ホテルの人から
「Smile, Relax, and Enjoy Life」というメッセージ。
そうだよな。そうありたいですね。
日本じゃなかなかねぇ、そうもいかん…

旅行のことはまだ全然考えていませんが、
オアフ島にもちょこっと寄ろうかな、と。
ホノルル経由なワケだし…(名古屋から直行便はおまへん!)
ま、そんなところです。

というわけで、
外は雪ですけど、心はハワイなんです。
で、仕事もしっかりと…
ガンバロー!イェ~イ!!


校正…

2008年02月03日 | Weblog

今日は朝から雨降り。
そして地味に朝から校正チェック。

デザイナーはデザイン・オンリー!
文字までは見ませんよ!
というのが当たり前、常識。
知り合いにも「文字は絶対に見ません」と
宣言している人もいる。

でも…出来上がった印刷物に校正漏れや誤記があると、
何とも後味が悪いし、達成感どころか血の気が引いて顔面蒼白。
右脳のデザイナーは校正に関してはザルですが、
ささやかながら貢献したい、とも思っているのです。

しかし、主観が入っているので(間違えるハズはない!と思い込んでいる)
なかなか客観視できない=誤りを見つけられないのも事実。
本来なら外部のプロの校正者が必要。
彼らは大丈夫と思っている部分でも
視点の違うところから的確に誤りを指摘してくる。
仕事に携わっていないので、
客観的に文字や表現のみを徹底的にチェックできる。
これぞプロの仕事、緻密かつ正確。

情けない話ですが、
往々にしてプロの校正者に回す時間的余裕がない…というのが実情。
印刷屋さんが横で待っているのにまだチンタラ修正しているようではね…

そして、貴重な日曜日が潰れる。
午後から買い物にでも行きますか。


2月…

2008年02月01日 | Weblog
今日からはや2月。
もう1年の12分の1が過ぎたことに…
早いなぁ~
寒い日もありますが、
少しずつ日が長くなってきているようです。
そして、もうすぐ春がやってくる。

1月2月は毎年どうも調子が上がらない。
大人しく…焦らず…欲張らず…
ボチボチやります。