奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

宮城・岩手早回り、5日間の旅 … 盛岡観光(もりおか歴史文化館・1階)

2014-03-27 05:51:08 | 道外の博物館
4日

もりおか歴史文化館は盛岡城跡公園の一角にあります。

1階は盛岡のお祭りに関する展示とミュージアムショップで無料、
2階は常設展示室と特別展示室で有料になります。

まずは1階から。





山車展示ホールでは藩政時代から300年続く盛岡山車を展示しています。





明治期の高さ9mもある山車とそれより高さがかなり低い現代の山車を再現。
明治期は電線なども少なかったので高さを競ったのですね。

目の前で見る祭りの山車は迫力満点です。
昔の映像などもあり、このお祭りがどんなものかがよくわかります。

祭り常設展示室はチャグチャグ馬コとさんさ踊りの紹介。

盛岡のお祭りといえばこのふたつの名前をよく聞きますね。
ですがどんなお祭りか、ご存知ですか?

チャグチャグ馬コは着飾った馬が練り歩くところがニュース映像で流れます。
さんさ踊りも、街中を踊りながら練り歩く様子がテレビで見ることができます。

それを見るとあぁそうだな、そういう時期だな…と思う。
私は祭りの背景を知らないので、季節の風物詩としてニュースを見ていました。

ここに来るまでは。

しかしここで知ってしまった!
このふたつのお祭り、見たい、参加したい!

様々な映像も見て、そして解説も見て素直にそう思いました。
特にさんさ踊りの、その踊りの優雅さ。

♪さんさ踊るなら品よく踊れ、品の良い娘を嫁にとる

だそうです。

盛岡のお祭り、素敵だ。

次は2階
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城・岩手早回り、5日間の旅... | トップ | 宮城・岩手早回り、5日間の旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道外の博物館」カテゴリの最新記事