6月24日
水戸といえば、水戸納豆。
幸いなことに駅から歩いて数分のところに「納豆なんでも展示館」なる施設があるので行ってみる。
会社名は笹沼五郎商店、納豆のブランド名は「水戸天狗納豆」、その本社・工場の2階にそれはあります。
納豆の起源や水戸納豆がどうして全国区になったのかなど、
納豆の様々なことがわかる展示となっているのですが。
展示によると自家用だった納豆をこの会社が試行錯誤の上産業化、水戸の名物にしたとなっています。
創業は1889年(M22)となっています。
どこにでもある納豆をブランド化、「水戸納豆」を全国ブランドにした会社ということでしょう。
要はマーケティングに勝利し、名物にしたということですね。
事実、駅ビルの中にも天狗納豆のショップがありましたし、
その他観光案内所でも納豆料理を出す飲食店の案内もありました。
観光案内所で納豆料理を出す店が案内される地なんぞ、水戸しかなかろう。
駅ビルの中にある納豆専門の販売店なんぞも他では見たことがない。
そういうことを考えると、水戸納豆は凄いなと思うわけです。
明日はもう一つの“これぞ水戸”というスポットを。
*納豆なんでも展示館(水戸天狗納豆 笹沼五郎商店)
住 所:水戸市三の丸3丁目
開館時間:9:00~17:30
入 館 料:無料
休 館 日:不明
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます