奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

稚内から名寄まで、国道40号線南下旅 … 北緯45度通過点

2024-05-23 05:56:49 | 北海道の旅日記(道北、道南)

北緯45度は赤道と北極の中間点(実際はやや北)、日本では幌延、浜頓別、中頓別、枝幸の各町を通過します。

幌延町には45度の緯度線を通る道路の何か所かに「北緯45度通過点」の看板などがあります。
一番有名なのは前日も通った道道106号線のモニュメントです。

私が今回北緯45度を跨いだのは幌延市街地から国道40号線へ向かう途中の道道121号線、
「萌える天北オロロンルート」と名付けられています。

言った者勝ちとはこのことだね。

看板は道の両側に設置されています。
そうですか、ここが北緯45度ですか。

日本で幌延町というとかなり北に位置すると思いますが、
ヨーロッパだとフランス、イタリア、黒海などを通過しています。

イギリスはもっと北、ロンドンは北緯51度ほどになります。
今年オリンピックが行われるパリも北緯48度ほどで稚内より北にあります。

海流の影響でヨーロッパは日本より暖かいのですが、こんなに違うのですね。

幌延に行った際には日本とヨーロッパ差を感じながら通過してくださいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内から名寄まで、国道40号... | トップ | 稚内から名寄まで、国道40号... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2024-05-23 22:12:36
ここ行きたいところです。海沿いにもモニュメントがあるようで欲張りはできないかも・・・・・
返信する
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-05-24 14:24:41
北緯45度の看板やモニュメントは私が確認しただけでも10カ所あります。
そのうち7カ所が幌延町、3か所が枝幸町です。

幌延町恐るべしなのですが、これこそが町を盛り上げるキモなのです。
やった者、言った者が勝つの見本ですね。
どうということのないもので大騒ぎする、その視点が大事。
返信する
Unknown (ケロちゃん)
2024-05-26 17:14:48
幌延町だけでそんなにあるとは・・・・・。しかもGoogleマップなどでは2か所くらいしかないような・・・・・。
返信する
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-05-26 19:12:24
googleマップで「北緯45度」で検索すると出てきます。
本当にこんなところにあるのかいな、という場所もあります。
どなたか是非、現地でご確認を。
返信する

コメントを投稿

北海道の旅日記(道北、道南)」カテゴリの最新記事