6月22日(土)
下館15:20ー水海道16:21、16:44ー取手17:16ー柏
さて、柏に戻ります。
下館からは取手行の普通列車、取手までの所要時間は1時間41分です。
来る時に取手から下館まで乗った列車は快速列車で所要時間は1時間6分でした。
快速列車と普通列車では所要時間にこれだけ差がある。
その上、帰りは途中の水海道で車両交換のために乗り換えとなります。
水海道までは単行、それ以降取手までは2両編成となります。
関東鉄道・常総線では需要に合わせ水海道で乗り換えとなる列車がかなりありますが、
列車番号は通しで、車両は違えど同じ列車扱い。
学生時代に通学で使っていた東急電鉄・池上線も雪が谷大塚で車両交換をしていたことを思い出します。
この日はずっとここまでいろいろ乗ったり立ち寄りしたりして疲れております。
水海道では車両交換で列車を降りたついでに途中下車ししばし休憩。
水海道で列車を降りるのは2度目で11年ぶり、懐かしさを感じます。
駅や周辺の雰囲気は当時と全く変わっていません。
途中で自由に乗り降りできることがフリーきっぷのいいところですね。
気分をリフレッシュ、水海道から再び関東鉄道に乗り取手に戻りました。
所用を済ませ柏に戻りましたが、明日はその柏について。