6月22日(土)
柏11:06ー我孫子ー取手
柏駅から取手駅に向かおうとしていたところ、柏駅近辺で線路内に人が立ち入り運転停止だと。
こういうことはたまにあることなので車内で待機。
じっとしているだけでは退屈なので車外に出てみると、ナント駅ホームの目と鼻の先に人影が!
線路の内側にご婦人が、金網を挟んだ道路側には警官がおり、何やら揉めているらしい。
こんなすぐ目の前で、こんな状況を目にするなんぞ滅多にないのですがしかし…。
いやいやこんなことがありますか?
踏切から入り込んだというならわかりますが、付近に踏切はない。
駅のホームから降りたとみられますが、それにしてもどうやって?
列車の運転手も驚いたろうよ、こんな近くに悪びれもせず線路に侵入するなんて。
それとも、このようなことは慣れていて何とも思っていないのかな。。
いろいろありご婦人は駅に戻り、駅員と警官に確保されどこぞに連れていかれました。
途中まで見ていましたが、ご婦人は駅からしれっと列車に乗って天王台に行こうとしていました。
いやいや、線路に侵入して戻ったからと言ってそのまま列車に乗れるわけはなかろう。
そりゃぁ連行されるよ。
無事に運行再開、成田行きだったので柏から2駅目の我孫子で一度下車、
山下清画伯が働いていたことで有名な立ち蕎麦店の「弥生軒」を見学し取手へ。
柏駅の運転停止がなければ弥生軒名物の「唐揚そば」を食していたのに…。
取手からは関東鉄道に乗ります。