奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

流氷展望台(紋別市)

2022-05-18 05:18:03 | 北海道の旅日記(道東)

 

 

紋別灯台が建っている紋別公園の中に小さな展望台があります。
ふもとに駐車場があるので容易に行くことが出来ます。

入口から2階に上がると画像にある展望室があり望遠鏡が設置されています。
更に屋上に上がるとオープンエアの展望デッキとなります。

両方から紋別港を望む画像を撮りました。
よりワイドに市街地が写っているのが展望デッキからの画像になります。

 

 

 

 

 

 

展望デッキからの画像で右側で煙を吐いているのは「紋別バイオマス発電所」、
この施設については過去に書いた私のブログをご覧ください。
    → https://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/e1f9208b5e2398ec5d4c75820d03ef9d

ここは『流氷展望台』ですよ。
紋別港が流氷に覆われたときにこの展望台を訪れたならさぞや絶景が…。

が、そんな流氷シーズンにここを訪れる方はほぼいないでしょう。
流氷の全景を俯瞰する景色を観光客に観てもらおうという発想がここにはないから。

有料の観光施設に誘導するもよかろう、そのときだけは金になるから。
ですが観光客としてはそれだけでは、つまらないな。

紋別の流氷観光としての特別感が感じられない。

景観は俯瞰できるのに観光客の気持ちは俯瞰できない、それが今一歩の原因だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紋別灯台 | トップ | 紋別武徳殿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の旅日記(道東)」カテゴリの最新記事