奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

千歳市内に十勝バスの路線バスが走る!

2024-03-19 05:41:05 | 交通

千歳市内に路線網を持つ、千歳相互観光バス(本社・千歳市)という会社があります。
運行エリアが千歳市内だけなのでなかなか馴染みがありませんが、
去年は最近では珍しいストライキを決行したことでニュースになりました。

同社はかねてより、運転手不足により現状通りでのバスの運行が困難と表明していました。
その結果、「市民病院プール線」と「図書館青葉線」の運行を3月31にで終了することになりました。

そして4月1日からその2路線の運行が他社に引き継がれると発表しました。

「市民病院プール線」は富士交通(本社・恵庭市)に引き継がれます。

富士交通は恵庭のタクシー会社となっていますが、
実は新千歳空港周辺でバスを使って「特定輸送」を行っています。
なのでバスの運行ノウハウはあるのでこれは納得だ。

「特定輸送」についてはここでは解説しません。

問題は「図書館青葉線」で、こちらは十勝バス(本社・帯広市)が引き継ぐというではありませんか!
あの十勝バスが、千歳市内で路線バスを?

どういうオペレーションをするのか、バスのカラーリングはどうするのか、
人員配置にしても本社から遠いところで効率が悪いだろうにどうするのか。

いろいろ疑問は多いのですが、とにかくそうなったようです。
もちろん、十勝バスサイドには勝算があった上での引き継ぎなのでしょうが。

千歳市内に黄色いバスが走るのかどうかはわかりませんが、面白い動きですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キテネ食品館、月寒東に2号店... | トップ | 去年の札幌の3月20日は…? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2024-03-22 16:39:00
中央バス春のダイヤ改正を見ましたが、千歳市内も減便、廃止が多いみたいですね・・・・。
千歳福住線はJRが止まった時の最後の砦だという事で恵庭まで通っていた人がいました。
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-03-22 20:56:52
バスの減便は当分止まらないでしょうね。

コメントを投稿

交通」カテゴリの最新記事