奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

日本のてっぺん、行き帰り … 旧海軍望楼

2017-05-22 05:45:20 | 北海道の旅日記(道北、道南)



宗谷岬の南方の丘にある宗谷岬公園から一つだけご紹介します。

1875年、ロシアとの間で「樺太千島交換条約」が締結され宗谷海峡が国境になりました。

この望楼はロシアとの国交が悪化した1902年に国境の防備として作られた要塞で、
任務は当時最強と呼ばれたバルチック艦隊の監視だったそうです。





日露戦争終結でその使命を終えましたが、
その後は無線通信基地や対潜水艦監視基地として使われていました。

今は観光施設、望楼に上がることができ、中の様子も覗き見ることができます。

建っている場所は周辺に何もない吹きっさらしの丘の上。
夏はともかく冬の強風が吹き荒れる時期はどんな様子だったのでしょう。

時代は明治、今のような暖房はない中ここに詰める軍人の生活はどうだったのか。
いくら任務とはいえ過酷だったのでないか。

本当はどうだったかわかりませんが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のてっぺん、行き帰り … ... | トップ | 日本のてっぺん、行き帰り … ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじじ)
2017-05-22 08:50:04
この裏手にある牧場の周氷河地形は、宗谷地方にしかないものなので、必見の価値ありですよ。
返信する
おじじさん (オクイ)
2017-05-23 03:24:49
周氷河地形は非常に興味があったのですが、
時間がなかったのと見学環境が整っていなかったのでさっとしか観ませんでした。

北海道の観光は4月と5月では全く違いますね。
返信する

コメントを投稿

北海道の旅日記(道北、道南)」カテゴリの最新記事