現在、全国至るところに店舗展開されているコンビニエンスストア。コンビニは売上高でスーパーを上回り、増加の一途をたどっている。全国の8割がセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手3社が店舗展開し、寡占率は今後も増加するとみられる。
コンビニの全国への店舗展開は目を見張るものがある。あれだけの店舗網を有していれば、知らない人はまずいないという状態である。この店舗網を活かし、コンビニは売上を増加させたいのであれば、多角経営を展開するべきだ。
コンビニは未だ成長産業であるので、必ずしも多角経営に舵を切る必要はないが、今後日本は人口減少、少子高齢化が進むことは確実である。そのことを踏まえると多角経営の準備をしておくことは悪いことではないのである。
コンビニの知名度はかなり高い。名もない会社の新規参入とは異なり、当初の準備にはそう負担にはならない。
コンビニの全国への店舗展開は目を見張るものがある。あれだけの店舗網を有していれば、知らない人はまずいないという状態である。この店舗網を活かし、コンビニは売上を増加させたいのであれば、多角経営を展開するべきだ。
コンビニは未だ成長産業であるので、必ずしも多角経営に舵を切る必要はないが、今後日本は人口減少、少子高齢化が進むことは確実である。そのことを踏まえると多角経営の準備をしておくことは悪いことではないのである。
コンビニの知名度はかなり高い。名もない会社の新規参入とは異なり、当初の準備にはそう負担にはならない。