秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

パチンコ産業は24兆円

2016-04-12 04:08:01 | 日記
 全国どこにでもあるパチンコ店。パチンコ産業は24兆円産業であり、最盛期よりは減少したものの、大きい金額を稼ぐ主要産業の1つであることに変わりはない。

 現在、パチンコ店での貸玉との換金は認められていないものの、特殊景品を渡し、それを現金に換えることで実質的には換金化がなされているといっていいだろう。これをきちんと合法化しようとする動きがある。

 パチンコの換金を合法化し、換金額のいくらかにでも課税できれば、国へ新たに入る税収となる。例えば、換金額の1%に課税すると2,000億円ほどになるという。

 パチンコが産業として成り立っているということはそれだけパチンコファンが多いということである。パチンコを楽しむ人は1,100万人ほどであり、全国の10人に1人がパチンコを楽しんでいる計算となる。ただあまりに熱狂的にパチンコに取りこむことで消費者金融等から借り過ぎ、多重債務に陥っている人があとを絶たない。

 パチンコ産業は携帯電話市場の9兆円、コンビニ業界の6兆円よりもはるかに大きい市場であることを忘れてはならない。