新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

庭木の剪定

2006-08-16 23:56:41 | Weblog
本日も朝から飛込みが相次ぎ、満室となり、お断りしたお客様、ごめんなさい。

いつもなら朝はひんやりと涼しいのですが、今朝は朝から温度が高く、秋田市では今年初めて熱帯夜になったとのこと、当YHでも朝の見送りの時間から肌をじりじりと焼くような陽射でライダーさんたちも覚悟を決めて出発となりました。

買物に行って帰ってきたら、昨晩泊まっていただいた秋田在住の方が庭木の剪定を暑い中やってくれていました。お陰でボサボサとなっていた松やモミジが生き返ったようで、とても感謝しております。

庭師の方がお手伝い頂いたことで、一時的にですが、当YHのスタッフが4名(他に私、手伝いの近隣の方、居候君)と大所帯となりました。


秋の気配

2006-08-15 23:04:48 | Weblog
本日は5月以来の満員御礼となりました。

中でもバイクでお越しのお客様が大半で、駐車場にはバイクが11台、自転車1台並んでいます。人数が多いと、ゆっくり食後に話も出来ませんが、お客様同士がコミュニケーションをとって頂いているようで、自然発生的に話の輪が出来ています。

今日は旧仙北町の払田柵跡で夏祭りがあり、当YHからでも花火が見られ、居候君の差し入れのスイカを食べながら花火観戦、その後星空を眺めたお客様もいたようです。

今日の星空はいつになく晴れ渡り、非常に多くの星が出ていました。昼間の暑さは最高気温33.5℃と引続き厳しいものがありましたが、風が涼しく、早くも秋の気配が感じられ始めました。


連日の花火

2006-08-14 22:23:55 | Weblog
今日で3連続の夕立、気温も32度まで上昇、引続き暑い夏です。

昨年のこの時期には左程お客様も来なかったのに、今日はバタバタと飛び込みのお客様であと一人で満員というところまで行きました。明日も既に男性は満員となり、やはり1年ではリズムはつかめないようです。

お客様が多かったため、昨年行った近くの角間川での盆踊りも、お客様各自での参加となりました。今晩も太田方面で花火があがりましたが、明日は仙北で彩夏せんぼくがあり、花火があがる予定ですし、明後日には横手の送り盆まつりで、打上花火があがります。先日の全国線香花火大会での打上花火が飯詰駅から見えましたので、今回も近くの田んぼから見えると思います。

一時

お盆

2006-08-13 22:21:23 | Weblog
今日からお盆。

都会では交通渋滞が目立っていますが、こちらの地方ではそれを迎え入れる側。夜には家の前でそれぞれが迎え火を焚いて先祖の霊をお迎えしますが、その光景はとても幻想的です。

ただ、こちらでは墓参りの後にはお清めのように宴会を行うそうで、そのための買出しに多くの人が朝からスーパーなどに押し寄せ、まるで正月の買出しのようです。そういえば、盆暮れという言葉がありますが、まったくその通り。

ちなみに迎え火も一部の地域では日にちが違うこともあるようで、かなり地域色が出るみたいです。


一時

夕立と皿洗い

2006-08-12 22:19:45 | Weblog
今日も温度が上がるかと思ったものの、午後には夕立があり、7月後半以降からの久々のお湿りとなりました。喜んだのは畑の野菜や雑草ばかりで、旅行客にはいい迷惑。降り方もかなり激しく、BS放送が映らない位の豪雨となり、もうちょっと降れば水が出るほどでした。

さて、最近のユースホステルでは昔のように皿洗いも、ミーティングもなくなりましたが、先日来泊まってくれている居候君(といってもお客様ですが)は率先して皿洗いをしてくれています。連日の皿洗いでだいぶ要領もよくなり、非常に助かっており、あの時代もいいものだったとちょっと思ったりしています。

一時

消雪パイプで打ち水

2006-08-11 22:17:35 | Weblog
今日も大曲は最高気温が32度まで上昇。

屋根が雪を滑らせるようにトタンで出来ているため、夕方には室内にどうしても熱がこもってしまい、お客様に暑さを感じさせてしまうため、苦肉の策として、消雪パイプをこの時期に再度組立て、いわゆる打ち水をしてみました。

これは関東で気温を下げるために一斉打ち水をしたというニュースを見て思いつきました。消雪パイプから出る地下水の温度はこの時期でも冷たく感じられるほどで、水を撒いた効果は結構あるようです。

30℃を越えた時には、お客様が来る前に水を出しておきます。



近くの観光地めぐり

2006-08-10 22:31:59 | Weblog
今日は久々に居候さん以外のお客さまが切れたので、居候さんを観光地に連れて行きました。

近くの湧水の郷六郷では地酒アイス(ノンアルコール)を食べ、ニテコサイダーを仕入れ、横手ではかまくら館で-10度の中のかまくらに触れて着ました。

そこで居候さんを降ろし、横手城と名物焼きそばの探索を課題として出しました。

夕方にはいつも行く六郷温泉に行き、露天風呂でノンビリと、あれこれお話。親子ほどの年の差があるのですが、なんとか話は理解できました。


田園風景をどうぞ

2006-08-09 22:30:37 | Weblog
昨日から連泊のお客様。当YHの自転車で大曲周辺で写真を撮ったりコレクターアイテムを集めたりと、炎天下、最高気温35度の中走り回っていました。

予想通り真っ赤になって戻られましたが、ご案内した姫神山からの展望は、快晴の中とてもよく見渡せたようで、喜ばれていました。

この時期、大曲も晴れると、関東並みの最高気温に上昇しますが、その分、澄み切った青空となり、水田の稲穂と綺麗な風景を作り出しています。家に押し寄せる小虫も暑さのせいか、網戸の強化の効果か、それとも周りの田んぼに撒かれた殺虫剤のせいか、気持ち少なくなってきました。


ヘルパー第一号

2006-08-08 22:29:34 | Weblog
本日の大曲は最高気温36度、今年一番の暑さとなりました。

本日到着されたお客様の中に、約2週間連泊という方がいまして、すあ、ビジネスの長逗留かと思って迎え入れたところ、特に観光というわけではなく、近くをふらふらしたり、当YHを手伝うという、いわゆる押しかけ居候ということで、ちょっと戸惑っています。

既に竿燈のピークも過ぎて、ちょっとお客様が切れる時期なのであまり手伝ってもらうことも少なく、どうしようかと思案中。エプロンと砥石を持参して、皿洗いと包丁砥ぎをしてくれるということですので、ぼちぼちお願いしてみます。


ジャガイモの収穫

2006-08-07 22:28:29 | Weblog
今日は竿燈も終わりお客様も一段落なので、懸案のジャガイモの刈り取りを行いました。

暑くなるとの予報だったので、朝から畑で掘り出してみましたが、若干遅かったのか、それとも土の質が悪すぎたのか、たくさんのジャガイモが出来ていましたが、虫食いやカビなどが多く見られ、採れた2割程度は破棄となりました。

それでも2畝で男爵とメイクインがそれぞれダンボール1箱分ほど収穫となり、今日のお客様には採れたてのジャガイモでじゃがバターとして提供致しました。

これで、ナス、シシトウ、トマト、ジャガイモと食卓を多くの自家製無農薬野菜が飾ることになりました。野菜高騰の折、仕入れの節約にも大きく貢献しております。野菜が多く食べたいという方、今の時期に、是非お越しください。いやというほどの野菜料理でおもてなし致します。