新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

北秋田(合川)・さざなみ温泉

2018-09-26 23:00:34 | 温泉(秋田)

(2018.09撮影)

予定では来週からまたいつもの長期滞在のビジネスのお客様が来るはずでしたので、今日は帰りの時間を気にしないで出かけられるラストチャンス。ということで足を延ばして、秋田県北、北秋田市の温泉の再チェックツアー。最初に目指したのは、噂でお湯が変わったという合川駅近くのさざなみ温泉。

入浴料350円。以前はナトリウム-塩化物強塩泉でしたが、今回の分析表では単純温泉に。源泉26.6℃、pH8.6のアルカリ泉で、加水なし、加温、循環、消毒ありで使用。以前は内湯2つで茶褐色濁のお湯でしたが、無色透明、無味、微石膏臭のお湯になっていて、浴槽も一つは閉鎖されていました。

(2012.08撮影)

分析表の日付は平成29年7月。聞けば、一昨年、井戸のパイプが劣化で落ちてしまい、新しく掘りなおしたら単純温泉が出てきたとのこと。以前はかなり濃い食塩泉でインパクト大、この地域では珍しかったので評価を最上位にしていましたが、今回の訪問で評価を思いっきり下げてしまいました。銭湯代わりには十分なのでしょうが、この周辺も温泉激戦地で、このお湯ではかなり厳しい状態になりそうかと。



行きがけの道中で長期滞在のお客様の会社から、予定通り週明けからと連絡がありました。思い切って外出して正解でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五戸・まきば温泉 | トップ | ストーブテスト、弘前・神原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(秋田)」カテゴリの最新記事