新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

勢至公園の桜はまだ

2010-04-13 23:01:19 | 季節
秋田で一番早く咲くと言われる勢至公園。本日は天気も良くなかったのですが、午後、様子をわざわざ見に行ってきました。

勢至公園はにかほ市の国道7号線から降りて直ぐのところにあり、週末のテレビでも、チラホラ咲き始めたとの中継が入っていました。

でも、行ってみると、平日の午後、雨も降っていて、周辺の沿岸では波浪警報も出るほどの悪天候でしたので、人の姿はなく、さくら祭りに付き物の売店もすべて閉められて、閑散としていました。当の桜は、ほんの僅か数えられるほど、咲き始めたものが見つけられた程度で、予想よりも少し遅れ気味のようでした。

ちなみに、家に戻ってニュースを見たら、本日、勢至公園の桜の開花宣言が出たとのこと。それでも、明日からまだチラホラ天気予報で雪の予想が出ているほどですので、今年は昨年と同様、開花から満開まで時間がかかり、咲いてからもその状態が例年よりも長く続きそうですので、5月の連休に十分秋田で桜を楽しむことが出来そうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B級グルメガイド | トップ | 春の嵐?まだ冬? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事