新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

赤倉温泉・湯の原、大堀温泉・もがみ

2015-09-13 23:36:16 | 温泉(山形)



先日の山形温泉ツアーで銀山温泉のショックのあと、赤倉温泉でみどり屋旅館で入浴して少しは気分も良くなり、赤倉でもう一軒、続けて入浴してしまいました。本当は第一貨物という企業の保養所を狙っていたのですが、休みとのことで、その隣の温泉宿「湯の原」。



入浴料500円。ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉で源泉73℃、pH8.3のアルカリ泉を加水のみあり、加温、循環、消毒なしで使用。浴室には内湯と露天、一人用のコラーゲン風呂なる入浴剤入りの風呂がありました。お湯は薄っすらと黄色で石膏臭のお湯で設備も悪くなく、気持ちよく入浴できました。



その後、赤倉から少し離れた大堀温泉近くの公園で休憩して、この日最後は大堀温泉の健康福祉プラザもがみ。公共の施設で老人関係の部署もあるようです。



入浴料400円。単純温泉で源泉42.5℃、pH9.7のアルカリ泉でアルカリ度は山形でもトップクラス。ただ加水、加温、循環、消毒ありで使われているため、内湯ではヌルヌル感はあるものの、消毒臭が強く、ちょっと残念でした。



露天は消毒臭もほとんど感じられなかったのですが、まだ虫の襲来とお湯がぬるめだったこともあり早々に退散となりました。この日の銀山、赤倉温泉ツアーでは6湯にて打ち止めとなりました。

のち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の草刈大作戦 | トップ | 秋の草刈大作戦、2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(山形)」カテゴリの最新記事