新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

畑作業、2024年初日

2024-04-03 23:34:43 | 畑・工作

昨日は遊んだので、本日ようやく畑仕事の初日。

最初に畑に残していたマルチ(農業用ビニール)の撤去。従来は、上に乗った枯葉を畑の外に出していましたが、耕運機で鋤き込めることが昨年わかり、今年はマルチだけ撤去し、枯葉はその場に。これにより作業がだいぶ楽になりました。

2時間ほどの作業で畑の1/3のスペースのマルチ撤去が終わりました。まだ少し時間的、体力的に余力があったし、早く終われば後日温泉ツアーに行けるということで、続いて地肌が出た畑の一回目の耕し。

程々の水分があったことで、一回目でしたが、けっこう楽勝。今年は雪がほとんどなく、雪の重さで土が固くなることもなかったのか?などと考えてみました。耕運機も今年は一発で動きました。19年間ほとんど手入れしないのに、優れものの農機具です。

明日は筋肉痛の予定ですので、続きは明後日以降。作業手順のシミュレーションと畑の設計図作成をそれまでに行います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙北市// 水沢温泉郷・露天... | トップ | 横手焼きそば食べ歩き 番外⑥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事