新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

大館、釈迦内温泉・泉湯

2019-08-21 23:52:03 | 温泉(秋田)



先月の弘前弾丸温泉ツアー夏編の2日目では、鶴田、弘前で6カ所7湯に入浴し、帰路につきましたが、最後の嶽温泉の硫黄臭が車に充満してしまったので、矢立峠を越えて秋田県に入り、高速道路に乗る手前の大館、釈迦内温泉・泉湯で最後の入浴。ここも6年ぶりになってしまいました。



以前は300円だった入浴料は350円に。カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で源泉58.5℃、pH7.8のお湯を加水一部あり、加温、循環、消毒なしの掛流で使用。無色透明、微塩味はわかりましたが、匂いは硫黄臭でした。これは弘前の嶽温泉の匂いで華がダメになっているためでした。



ここに入浴したもう一つの理由は、秋田県なら石鹸等はあるだろうと、安易に入浴したのですが、ここにはありませんでした。それでも無色透明の湯船に入ると硫黄臭はだいぶ緩和され、目も覚めて、その後は一気に大曲までのドライブとなりました。

のち時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラも地産地消 | トップ | 独自のスタンプラリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(秋田)」カテゴリの最新記事