新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

大雨の被害が心配

2015-09-11 23:26:37 | 温泉(山形)



今朝までの大雨で、大仙市でも河川の増水が発生し、避難情報が出ました。でもその場所は毎回少しの雨で氾濫警報が出る場所で、今年だけで2度目。当YHの周辺では、田んぼの農業排水で少し水が増えた程度で終わりました。

ニュースでは宮城県大崎市で堤防が決壊して被害が発生したほか、山形県の赤倉温泉でも増水したりと、最近出かけた温泉地の名前が多く出て、心配になりました。一軒宿の山の中の温泉は別ですが、多くの温泉郷と呼ばれる温泉施設が多数ある場所は、大体が川を挟んだり、川に沿って出来ていたりしますので、そういった場所がどれだけ被害があったのか心配ですが、報道に乗ってこないところをみると、大丈夫だったのでしょうか。

それでも数日は温泉巡りはお休みにしておいたほうが良さそうです。来週末のシルバーウィークの受け入れ準備とその前に畑周りの仕事を当面はこなしておこうかと思っています。

のち時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年に一度でも? | トップ | 秋の草刈大作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(山形)」カテゴリの最新記事