新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

赤倉温泉、いづみ荘

2014-03-25 23:42:28 | 温泉(山形)



以前のもがみ温泉ツアーで書き残した場所があります。その日3番目に入浴した赤倉温泉郷。以前も一度来たことがありますが、駐車場がわからず、そのときは入浴せずでした。今回は是非、ということで再訪となりました。

それでもやはりどこにどの宿があるのかすら、わかりにくく、辛うじてガソリンスタンドの壁面の地図で場所がわかり、目指す旅館いづみ荘に。日帰り入浴をお願いすると、掃除したてで一番風呂だとのこと。風呂は家庭用の風呂に毛が生えた程度のものでしたが、湯船は源泉掛け流し。湯口もコッテリと芒硝の結晶が出来ていました。



一番風呂だったせいか、お湯が熱かったのですが、せっかく新鮮なお湯なので気合で入浴。出てから分析表を見てみると、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉で源泉は52.7℃、pH8.1で自家源泉。無色透明、無味で芒硝臭が浴室に充満していて、とても気持ちよく入浴できました。先日、温泉好きの方が来られて、お話をしても、ここはご存じなかったので、知名度は低い小さな宿ですが、温泉は抜群です。

のち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年角館の桜、開花予想3回目 | トップ | 春支度開始! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(山形)」カテゴリの最新記事