新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

繋温泉・菅旅館

2018-10-05 23:00:42 | 温泉(岩手)



明日からの3連休を前に、またも台風騒動。キャンセルも発生して、今回も不発に終わるかと思っていましたが、果敢に台風に立ち向かおうというお客様が出ており、うれしいやらハラハラやらです。

さて、先日の盛岡温泉ツアーでは、国見・石塚旅館のあと、昼食をとって、御所湖温泉・花の湯に行こうとしたのですが、駐車場に車がなく、入口は電気がついているものの、カギが締まっており断念。湖を越えて繋温泉に向かいました。大規模施設でも良かったのですが、ちょうど時間的に日帰り入浴が始まる菅旅館に。入浴開始14時より数分前だったのですが、快くOK頂きました。



アルカリ性単純温泉で源泉72.5℃、pH9.0のお湯を加水、加温、循環、消毒なしで使用。無色透明、無味、微生臭臭のお湯で、入浴開始時間直後でお湯が熱いので水で下げてと云われて、もったいないと思ったのですが、予想以上に熱く、ホースで加水。結果掛流しとなりました。

国見の濃いお湯の後だったので、さっぱり系のお湯はホッとしました。ただかなり加水しても熱く、度々洗い場に避難となりました。この日の温泉ツアーは2湯にて終了。


のち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南花巻温泉郷・大沢温泉 | トップ | SL秋田こまち号2018、非公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(岩手)」カテゴリの最新記事