フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

1月8日(水) 雨のち晴れ

2020-01-09 16:21:37 | Weblog

10時、起床。

カレーパン、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。(カレーパンはリーガロイヤルホテルのベーカリーで購入したもの)

テレビを点けたら、相模原の障害者19人殺害事件の初公判が今日これから始まるというニュースをやっていて、そこに最首悟さん(和光大学名誉教授)がインタビューに答える映像が紹介されていた。私が最首さんを知ったのは、NHKが戦後50年目(1995年)にNHKスペシャルで「戦後50年 そのとき日本は」という12回のシリーズを作ったとき、その1つ、「東大全共闘・26年目の証言」に出演されていたときである。最首さんは東大紛争当時、理学部の助手をされていたが、その後、大学を辞めて予備校(駿台)の講師なったとNスぺの中では紹介されていたが、そうか、さらにその後、和光大学の教授になられたのか。Nスぺのときから25年、当時と同じ誠実なお人柄を感じさせる語り口であった。

午前中に耳鼻科に薬をもらいに行く。行ったときは冷たい雨が降っていて、そのため、普段は高齢者の多い待合室は空いていて、すぐに診察を受けられた。ここはご夫婦でやっていて、奥様が耳鼻科、旦那様が整形外科なのだが、ついでに右腕のしびれについて整形の方で診てもらった。レントゲンを撮ったところ、頚椎の一部が狭くなっていてそのせいでしょうと言われる。6、7年前にマウスを操作するときに右手がピリピリすることがあって診てもらったことがあったが、そのときもそうだった。そのときと同じで、とくに何も治療をしなくても、だんだん落ち着いてくるはずですとのこと。そうなのか。

医院を出るころには雨は上がって、濡れたアスファルトを太陽が照らしていた。

昼食はカップ麺。完全に脱正月である(門松は昨夜のうちに片付けた)。

新しいパソコンのセットアップを行う。いま書斎で使っているパソコンがウィンドウズ7で、まもなくサポート期間が終了するので、これを機にウィンドウズ10に切り替えることにした。OSだけ新しくするという手もないわけではないが、これまでの経験上、古いパソコンでOSだけ新しくすると、処理速度が落ちてストレスなのである。

セットアップの作業を終えて、今日から新年の営業を始めた「ティースプーン」に顔を出す。

塩バターパン(+りんごジャムと蜂蜜)とミルクティーを注文する。

店主のシマダさん(姉)と私には一つ共通の話題がある。二人とも「耳鳴り」持ちなのである。この種の話はわからない人にはわからいので、積極的にすることはないが、シマダさんとは同病憐れむというか、理解しあえるのである。シマダさんがお茶の店を始めたきっかけも耳鳴りで、お茶の香り包まれていると、耳鳴りで乱された気持ちが癒されるそうなのである。ほう、それは耳鳴りな、いや耳寄りな話ですね。

自宅から一番近いカフェ「ティースプーン」。今年もよろしくお願いします。

整骨院で治療を受けてから帰宅。

夕食はカマス、タコのサラダ、玉ねぎと玉子の味噌汁、ご飯。

さて、明日から授業再開だ。

1時半、就寝。