陸海軍けんか列伝

日本帝国陸海軍軍人のけんか人物伝。

492.東郷平八郎元帥海軍大将(32)君が独走することを海軍省は恐れている。今は大事な時だ

2015年08月28日 | 東郷平八郎元帥
 こうなってくると、万金をつんでもこれを譲ってもらおうという好事家連中がやって来たが、倉吉は「へん、見損うない!」と鼻をこすりあげた。

 そこで、泊り客の一般人が「御老中」と倉吉を呼ぶようになった。老中の越中守をもじったのだが、倉吉はこの称号が気に入って、自ら風呂番老中と称して得意がった。

 この話はかなり有名になったが、東郷元帥だけには極秘にしてあった。そこで東郷元帥は知らないであろうと、小笠原少将は思っていた。

 それから数年して、小笠原少将は東郷元帥のお供をして三島館に泊まった。東郷元帥が風呂に入っている間に、小笠原少将が女中に「閣下はまだあおのことは御存知ないだろうな?」と訊ねると、女中は「それがどうやら御存知のようなんですよ」と答えた。

 「なに?」と小笠原少将が言うと、女中は「いえ、別におたずねはありませんけど、このごろ御入浴の時は、必ずあれを袂にしまわれるのですよ…」と答えた。

 なるほど、それなら知られたかなと、食事のあとで、小笠原少将が、遠回しに訊ねると、東郷元帥は、その大きな目玉でぎょろりと小笠原少将の方を見て「どうも近頃は物騒じゃからな」と苦笑した。

 日本海海戦をはじめ、作戦では一分の隙も見せなかった東郷元帥だが、とんだところで、油断大敵、寝首をかかれてしまった。

 昭和五年一月二十一日、アメリカ、イギリス、日本、フランス、イタリアによる、ロンドン海軍軍縮会議(補助艦保有量制限)が始まった。

 「東郷平八郎元帥の晩年」(佐藤国雄・朝日新聞社)によると、その日、前海相・軍事参議官・岡田啓介(おかだ・けいすけ)大将(福井・海兵一五期・海大将校科甲種二期・大佐・戦艦「鹿島」艦長・少将・人事局長・中将・艦政本部長・海軍次官・大将・連合艦隊司令長官・横須賀鎮守府司令長官・海軍大臣・首相・勲一等旭日桐花大綬章・功三級)は自宅を出た。

 海軍軍令部長・加藤寛治(かとう・ひろはる)大将(福井・海兵一八首席・在英国大使館附武官・大佐・海軍兵学校教頭・巡洋戦艦「比叡」艦長・少将・砲術学校校長・第五戦隊司令官・横須賀鎮守府参謀長・欧米各国出張・海軍大学校校長・中将・ワシントン会議首席随員・軍令部次長・第二艦隊司令長官・横須賀鎮守府司令長官・連合艦隊司令長官・大将・軍令部長・高等技術会議議長・後備役)を四谷三光町の自宅に訊ねたのだ。

 東郷グループで軍縮には強硬派だった加藤大将を説得してほしい、と海軍次官・山梨勝之進(やまなし・かつのしん)中将(宮城・海兵二五期次席・海大五期次席・海軍大学校教官・大佐・戦艦「香取」艦長・軍務局第一課長・ワシントン会議全権随員・少将・人事局長・中将・艦政本部長・海軍次官・佐世保鎮守府司令長官・呉鎮守府司令長官・大将・昭和八年三月予備役・学習院長・戦後仙台育英会会長・学習院名誉院長・従二位・勲一等)に頼まれたからだ。

 岡田大将と加藤大将は同郷の福井県出身で、性格はまるで違っていたが、仲が良かった。加藤大将を自宅に訊ねて、岡田大将は次のように言った。

 岡田大将「君が独走することを海軍省は恐れている。今は大事な時だ。だから自重してくれ」。

 加藤大将「もちろんです。だが、七割は一歩も譲ってはならん。妥協してからでは遅いんです。東郷元帥も同じお気持ちです」。

 岡田大将「君は何かというと東郷元帥を持ち出すが、この際慎んだ方がいい」。

 加藤大将には、同郷の先輩の忠告が煙たかったのだ。

 昭和五年三月十二日、マクドナルド英国首相の仲介で、大型巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦・潜水艦の対米比率六九・七五パーセントの妥協案が提示された。

 ロンドン海軍軍縮会議全権・海軍大臣・財部彪(たからべ・たけし)海軍大将(宮崎県都城市・海兵一五首席・軍令部参謀・大佐・軍令部参謀・英国出張・一等戦艦「富士」艦長・第一艦隊参謀長・少将・海軍次官・中将・第三艦隊司令官・旅順警備府司令長官・舞鶴鎮守府司令長官・佐世保鎮守府司令長官・大将・横須賀鎮守府司令長官・海軍大臣・ロンドン海軍軍縮会議全権・軍事参議官)から政府に見解を求める電報が外務省に届いたのは、三月十五日午前のことだった。

 さらに「これが最終案、これ以上の交渉は余の力におよび難し」という若槻禮次郎(わかつき・れいじろう)首席全権(島根・帝国大学法科大学法科を首席卒業・大蔵省主税局国税課長・大蔵次官・貴族院勅選議員・大蔵大臣・内務大臣・首相・ロンドン軍縮会議首席全権・首相・男爵・勲一等旭日桐花大綬章)の意見書が付いていた。

 外相・幣原喜重郎(しではら・きじゅうろう・大阪・帝国大学法科大学卒・外務次官・ワシントン会議全権委任・外務大臣・首相臨時代理・戦後首相・国務大臣・衆議院議長・従四位・男爵・勲一等旭日大綬章)はこの電報を受け取った。

 午後一時半、幣原外相は、この電報を持って、首相・浜口雄幸(はまぐち・おさち・高知・帝国大学法科卒・大蔵省・専売局長官・逓信次官・大蔵次官・大蔵大臣・内務大臣・首相・東京駅で銃撃される・首相辞任後死去・正二位・勲一等旭日桐花大綬章)を訪ねて協議した。
 
浜口首相は、その日の夕方、海軍次官・山梨勝之進中将を呼んで、「海軍部内の意見をまとめよ」と命じた。