OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

バイオリズムを支配したいよぉ~っ!!

2011-08-23 13:38:04 | Weblog
くぅ~・・・なぜか、最近、マイナス志向なアタシ(涙)。

基本的に、超ポジティブ人間なんです。そりゃぁもう、恥ずかしいくらい(^^;。自分を評するのに、ずっと「湿度のない陰気人間」と言って来たんですが、陰気な方じゃなくて、湿度がないって方が、それの拠り所なんだと思います。超ナルシストだってことも、それと関係してるかな(^^;。

それに実際、いままでずっと「どうにもならないことが、どうにかなってきた」そんな人生だったんです(^^;。特にラッキーなことがあった人生ってわけじゃないんですが、とにかくギリギリのところで、必ずなんとかなってきた人生ではあって・・・だから、これからも、楽は出来ないにしろ何とかなっていくだろうという、漠然とした自信というか、安心感みたいなものがあるんですね。だから、全てのことに「なんとかなるよ」という、超ポジティブ思考が出来てきたと思うんです。

けどね・・・そんなワタシでも、時々、なんとも言えない不安が胸に宿り、しばらく滞在しちゃうことがあるんですね。だって、冷静に考えたらどうにもならない状況が、ずっと続いているわけで・・・それを、正面から見据えると、常識ある人間は落ち込んで当然なわけですから・・・考えてみれば、この鬱々とした心理状態こそが、正常な人としての反応なんですよね(^^;。

それにね・・・ここしばらく、人を脅して自分の意見を聞かせようとする話術を使う人と話す機会が多くて・・・そういう技には、ストレートにはまらないタイプではあるんですが・・・それでも、じわじわとボディーブローみたいに陰気な気持ちに追いやられますよね。

きっと、人を支配して操るには、一番効果的な方法なんでしょうが・・・わたしは好きじゃないですね、人を脅して、自分のペースに持ち込もうとする人。だから、そういう人たちと接することによって、自分の気持ちが滅入るというのは、彼らに負けたような気がして、ほんとにイヤなんですが・・・でも、やっぱり、楽しい経験ではないので、闇のほうには引きずられます・・・くそぉぉぉっ!!

だからね、思うんです・・・人によって、程度は違うにしろ、誰にだって心の浮き沈みはある・・・それを巧く、自分でコントロールできるようになりたいって。心が、いつも平穏なままっていうのも異常なので、そんな心の不感症みたいな境地にまで達したいとは思いませんが、沈みがちなときの自分用の対処方、浮かれがちなときの自分用の諌め方なんかを、会得しておきたいと思うんです。

世の中的なバイオリズムに関しては、易学とか占学とかの範疇でしょうから、そこを支配しようとか操ろうとかは思わないで、身を任せていくしかない、身を任せて生きると決めているんですが・・・自分個人の心のバイオリズムは、自分で支配したいと思うんですよね・・・まっ、つまりは、今、しんどいから、はやくここから抜け出したいだけなんですけどね(爆)。

あっ、そうだ・・・こういうこと書くと、通りすがりの自己啓発に詳しい人や、占いに詳しい人や、宗教に熱心な人が、いろいろアドバイスくださりがちなんですが・・・わたし、根性捻じ曲がってますので、ちゃんと対応出来ないと思いますので、どうぞ無視してやってください(^^;。

ではでは、いつものポジティブ人間への復活を祈りつつ・・・今日は、おしまい(^^;。


『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/

『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/

『旅日記』
http://star.ap.teacup.com/oberon/

『TV談義の掲示板』
http://www2.ezbbs.net/02/84q3eu/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿