OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

北風と太陽・・・みたいなことかな

2012-07-10 12:21:11 | Weblog
今、水田は深水の時期です。
つまり、水をたっぷりと田んぼに張っておくべき時期。
でもって、水生の生き物たちが活発に活動する時期でもあります。
蛙さんも大小とりまぜて土手を跳びまくってます(^^)。

そんな田んぼ周りの様子見ながら
おたまじゃくしさんとか、もちろん魚とか
水の中で息ができる生き物はスゴイなって思ったのでした。

けと、きっと水の中で生きているものたちから見れば
水のないところで生きてる人間たちってスゴイのかもしれません。

ああ~・・・
金子みすずさんの詩に、そういうのあったかな・・・

スゴイといえば
カンカン照りの暑い日に歩いていて
建物の陰に来た時、あまりに涼しくてビックリしました。
で、太陽さんってスゴイなって思ったんですけど
もしかして、そんなスゴイ太陽さんをさえぎって
こんなに涼しくする建物がスゴイのかなとかとも思って

ああ~・・・
北風と太陽のお話って、そういうことを言ってたっけと・・・

なんだか
何を感じても、何を考えても
みんな、すでに先人の人たちが感じたり考えたりして
しかも、それを表現して残しているなって

そのことを人類という種の一員として誇らしくもあり
個人として切なかったり・・・するのでした(^^;。


『てんちゃん日記』
http://ameblo.jp/oberon

『プチ幸せ日記』
http://hello.ap.teacup.com/oberon/

『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/

『AINA(藍那)』
http://v-diary.at.webry.info/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿