OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

典型的な敗者の思考です(^^;

2010-10-22 15:16:06 | Weblog
ちゃんと調べたことはないので、あくまでもイメージなんですが・・・成功者の人の自伝みたいなのって、よく売れてる気がしませんか?

要するに、成功のためのハウツーってことだと思うんですが・・・わたしは○○することによって夢をかなえた、あるいは一山当てたっていう、アドバイス本もしくは自慢本は、たいそう売れる・・・そういう印象があります(^^;。

けどね・・・インタビューする立場から言うと・・・そういうの、実はあまり面白くはないんですよね(爆)。薀蓄や名言が多いと、書きやすくて楽で嬉しいってのはあるんですが・・・面白くはないんですよね(再爆)。まっ、わたしの好みってこともあると思うんですが(^^;。

むしろ、消化された失敗談っていうか、武勇伝になった失敗談っていうか・・・世間は、それを失敗と言うけれど、本人にとっは失敗ともいえないようなことがいっぱいある人の話の方が、断然おもしろいんですよね。

いえいえ、決して他人の不幸を笑い物にして、優越感を楽しんでいるわけじゃないんですよ。だからあくまでも、ご本人が本気で笑い飛ばしてくださっていないと、こちらも笑えないんですよ。

だから、なんて言えばいいかなぁ~・・・自分の人生の楽しさを、成功するということだけに依存していない人は面白い、とでも言えば良いでしょうか・・・ええ、そんな感じなんですよね(^^;。

それと関係あるかどうかわかりませんが・・・ここのところ、ずっと記事作成をしていく中で・・・やっぱり、わたしは歴史関係の調べ物は好きだなと、そう実感しているんですが・・・歴史って、ひたすら権力闘争の繰り返しだなって、今さらながらに思うわけです。でもって・・・申し訳ないけれど、負けていく側のドラマの方が、勝った側のエピソードより、はるかに面白いなって、そう感じてしまうのであります。

そうそう・・・何かで聞いたんですが・・・失敗例をいくら検証しても成功には繋がらないと、だれか成功した人が仰ったようです。成功例を、自分に取り込んでいくことが肝心だって。だとすれば・・・わたしの嗜好って、典型的な失敗者のそれって感じですね(^^;。

でもねぇ~・・・やっぱり、成功した人の自慢って、そんなに面白くはないですもん(爆)。そこから有益なメッセージを拾って、さらにそれを印象的なフレーズにのせて、みなさんの役に立てていただけるようにするのが仕事ではありますから、そんなことを言ったら身も蓋もないんですけどね(^^;。

それにね・・・成功者の教えてくれる秘訣なんて、それこそ言いつくされた正論ばっかりですよ。謙虚な方の話は、驚くほど普通に正論ですし・・・大風呂敷広げるタイプの人でも、自慢の部分や意気がっている部分や脚色の部分をそぎ落としてしまえば、実に当たり前なことしか残りません。つまり、どっちにしろ成功に近道も裏技もないんですよ。真面目に誠実に一生懸命、大切なものに向かいあっていくしかない。そして、そういうことって、わざわざ教えてもらわなくても分かっているはずのことでしょ。だから、面白くはない…そう、面白くはないんです、ええ(^^;。

で・・・何の話でしたっけ・・・まったく話の行く先を見失いました・・・なので、もう終わりにします(^^;。

そうそう、明日は銀幕会です。梅田で『国家代表?!』観ます(^^)。

『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/

『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/

『TV談義の掲示板』
http://www2.ezbbs.net/02/84q3eu/