ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

降り出した

2022-11-17 05:38:50 | Weblog
▲昨朝、暗いうちに外を見たら何か変。白い雪が少し積もって居た。今シーズンの初雪になるのか。こんな日にゴルフかと思ったが函館に近い森町の大沼レイクに向かった。道路は白い雪のまま蘭越町近くまで続いた。外の気温はマイナス2度、それでも蘭越町からは道路には雪がなくなった。
▲ニセコに来て初めて雪道を運転した頃は良くスリップし、自損事故を起こしたが、ここ数年はどうにか事故を起こさず無事に過ごしている。だが、雪道運転は基本的に下手。特に雪の降り始めと降り終わってまた降ってくる時期が非常に危険。慎重な運転となる。
▲片道140キロちょっとあった。2時間で着くかと思ったが2時間半ほどかかったのか。大沼の気温は6度くらいだったのか。風も無く寒さは感じなかった。厚着だったのもあるだろう。
▲最初のホール、第2打を打つ前に烏がいたが何か異様に感じた。打った後、ボールを烏がくわえて持っていってしまった。その後、もう一人のボールが2個ほど無くなった。烏だった。ここの烏は黄色いボールを持っていくことが分かった。
▲今年最後になるであろうゴルフ、44,39の83だった。この条件下では先ず先ず満足するもの。アイアンショットが良くなった、来年に期待する。
▲広い北海道、やはりニセコ界隈と大沼界隈では空気が違った。この辺とは違う空気感がある。今朝は屋根の雪がずれ落ちる音がしている。昨朝より積もって居るのか。これでニセコのゴルフは終了となるだろうが、大沼は未だ未だ出来る、そんな感じを受けた。

11月17日朝。今朝の積雪10センチ以上か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネクスト大関 | トップ | セルフ化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事