のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

1月24日

2009-01-24 | KLAUS NOMI
*1/29 なぜか前半部分が消えてしまいましたので、再度UPいたします。少々初めとは文面が違うかもしれません、あしからず*



日食を2日後に控えて 本日は クラウス・ノミの誕生日でございます。 ええ、もう。せっかくの日食でございますよ! 2日くらい早めてくれたってよさそうなもんですのに、お天道様も不粋でございます。

さておき。 ノミがこの世にやって来て、今年で65年でございます。
ううむ、のろよりずいぶん年上なんだなあ。当たり前だけど。
ヤツの年齢は39で止まっておりますが、それにしたってだいぶ年上でございますし、残っている映像の中のノミも、たいがいは今ののろよりも年かさか、せいぜい同じぐらいでございます。ところが妙なことに、約3年と4ヶ月前に映画『ノミ・ソング』でヤツの存在を知って以来、のろは一度もそのように感じたことがなのでございます。むしろヤツはのろよりもずっと若い人のような気がしているのでございます。

そう感じるのは、ヤツのぶっとんだ歌やパフォーマンスから受ける「ものすごく真剣な悪ふざけ」とでも形容したい印象ゆえか。
あるいはクリスチャン・ホフマンが言う「ママの服でドレスアップするみたいな」ちょっと子供じみた狂騒をはらむ、時代が要請した演出術をヤツが体現しているからか。
それとも、ヤツが見せるはにかんだ子供のような笑顔ゆえか。



ちょうど去年のノミバースデーでご紹介したページではジョーイ・アリアスがこう語っておりますね。
私達は親友でした。彼はすごく楽しくて、セクシーでスマートな人でした。それに子供みたいな好奇心で何でも取り入れました。私より10歳も年上だったんですけどね。

また、当のろやで何度かご紹介しております『ノミ・ソング』英語版トレーラー
には、子供の声でナレーションが入っております。学芸会の口上のようなつたなくて生真面目な口調は、昔のSF映画や70-80年代のディスコの画像に奇妙なほどマッチしております。

誰しも、実年齢とは関係のない「子供性」のようなものを、心の内に持っているものでございます。
「子供性」という言葉で何が言いたいかと申しますと、
既成の価値や意味といったものから逸脱した発想や、とても真剣な遊び。
何もそこまでと思うほどのやんちゃ。
面白そうなものはとにかくやってみる好奇心。
そして、どこにも属していないボーダーレスな感じ、などでございます。
そういった「子供性」から出て来るのは、まあ、その性質からして、とんでもないアイディアだったりするわけでございます。例えば、テクノとロックとオペラ---しかもカウンターテナー---とバウハウスとレトロなSF映画と時々マレーネ・ディートリッヒを融合させてみようか、とか。

そういうとんでもないアイディアを、とんでもなく生真面目に実現することで、あのノミのステージができあがったのではないかしらん。だからこそ「いい大人がバカバカしいことをして」と思う人もいれば、のろのようにすっかり魅了されてしまう人もいるのではないかしらん。
もちろん「子供性」というひとつの言葉だけでノミのパフォーマンスを説明するつもりは、毛頭ございません。
ただ、思うのでございますよ。
もしもヤツが1983年8月6日にどっかへ行ってしまわないで、今もこのへんにいたとしたら、齢65を数えたとしても、やっぱりこういう際立った子供心を持ち続けていたのではないかしらん、と。

いずれにしても、本日はヤツのハッピーバスデーでございます。
ノミ、今年もイースト・ヴィレッジやフランスやドイツだけでなく、世界のいろんな所で、君のファンたちが今日を祝うことだろうよ。ロシアでも、中国でも、日本でも。そういう時代になったんだ。君には間に合わなかったけれど。



誕生日おめでとう、クラウス・ノミ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (オカダ)
2009-01-27 04:13:09
どうもこんにちわ!
初コメントになりますが、以前から拝見しておりました。
もちろんNomiにつられて来た者です。
待ってました!Nomi Birthday記事!

のろ様はクリエイティブ系の職種に就かれてるとお見受け致しますが、実は私も現在美大生で紙面デザインを専攻している次第です。
日本のNomiファンには本職にせずともクリエイティブな手仕事をされている方が多い気がするので(もしくは音楽とか)、それだけNomi本人の芸術性の高さが反映されているのではと思います。(もしかしたら偏見かも知れませんが・・・)

偉そうに語ってしまいすいません・・・実は私、Nomiを知ったのはつい最近で、去年です・・・好きな音楽プロデューサーが某動画サイトでフューチャリングされているのを見て「すっごい!」と思ってハマりました。
せめて07年とかなら「ZA BAKDAZ」が発売されてタイミングが良かったものを・・・^^;

こんな出遅れもいいとこな目覚めですが、一応自分テイストなNomi絵を発表したり、mixiで地味に布教したりしているのですが、私の力不足かイマイチ皆さんの食いつきはよろしくありません^^;
絵は絵で「おもしろいね」って反応ではあるのですが、やはり元ネタは解ってもらえるわけもなく・・・。

それでも、自分の脱力絵にしろ、のろ様の愛画も含め、Nomiから発せられた芸術性は見上げる高さにあるのは間違いないだろうと思いまして。

アルバム・・・擦り切れるほど聞いてます。
何故かどんなにループしても飽きません。
むしろ筆が進む進む(笑)

ここに1人Nomiファンの存在が、のろ様のブログを拝見致してることを報告致します。

Thank you Birthday!-Klaus nomi!!
オカダ
返信する
Unknown (のろ)
2009-01-27 23:58:15
オカダ様、こんにちは。いらっさいませ。
コメントまことにありがとうございます。
こうしてノミファンの存在を確認できることは、ワタクシにとって大きな喜びでございます。お分かりいただけると思いますが、クラウス・ノミのファンというものは未確認飛行物体なみに稀な存在でございますので.....。

>クリエイティブ系の職種に就かれてるとお見受け致しますが

のろはクリエイティブ系の職種だけで食べて行かれるだけの力量がございませんので、あまりクリエイティブではない系のお仕事との二足ワラジ生活を送っております。いわばオカダ様のおっしゃる「本職にせずとも」系でございますね笑。
思うに、いわゆるアート/クリエイティブな方面に携わっている人には比較的、エキセントリックな表層を持つものを受け入れる土壌があるのではないでしょうか。

ワタクシとて「ヤツ」なんて気安い呼び方をしておりますが、ノミのことを知ったのはほんの数年前のことでございます。つまり20年ほども出遅れてしまっているのでございます。(ええ、口惜しい!)
ヤツがもはやこの世に存在しない今となっては、ヤツのためになることなど何ひとつなしえないことは承知しております。けれども、少しでもヤツの知名度が上がってほしい、ヤツのことを好きな人が増えてほしいとの願いは止み難く、こうしてノミ語りをせずにはいられないのでございます。
オカダ様のように布教につとめておいでのかたがいらっしゃるとは、当クラウス・ノミ普及ひとり委員会としましてはまことに心強いことでございます。

紹介しても皆さんの食いつきが悪い、ということにつきましては、お察しいたします、ええ。重々、お察しいたます。ワタクシも映画『ノミ・ソング』公開およびDVD発売からしばらくの間、職場でノミ普及につとめたのでございますが、不発に終わりました。

翻って、こうも思うのですよ。もしもノミが万人に受け入れられるほどの圧倒的な完成度や説得力を備えた存在だったとしたら(あるいはその逆に、大衆迎合的な薄っぺらさを身にまとった存在だったとしても)ワタクシの心をこれほど強く捉えることはなかっただろうと。
あの、捨て身とも言うべき奇抜さや、馬鹿馬鹿しさ、わざとらしさ、仰々しさ。オペラとロックとバウハウスといった、ありえないものの融合。そういう、常識的に考えれば決して口当たりがいいとはいえないものを、あれほどまでに真剣に演じてみせたことにこそ、ヤツのパフォーマンスの魅力があるのではないかと。
好きな人は熱狂し、そうでない人は 全 く 関心を持てない。
「ノミ」とはそういう存在なのかもしれない、とも思う昨今でございます。

>何故かどんなにループしても飽きません。
まったくです。
ヤツのCDは全部MD(もう時代遅れなのかしらん)に落としておりまして、家で作業する時は6時間くらいぶっ通しで聴いたりしております。それでも、飽きるということはついぞございません。一緒に歌いながら作業したりして。おかげで巻き舌ができるようになりました。
ただ「DEATH」だけは、繰り返しては聴けないのでございますがね...。
返信する
こんにちは (うまお)
2009-05-05 14:13:40
のろ様、おひさしぶりです
古めの記事にコメントすいませんです。

先日、某店でノミがプリントされたTシャツを発見しました。
のろ様にお伝えしたくて自分の腐った日記にアップしときましたので
確認して笑っていただければ幸いです。

ちなみに買う勇気はありませんでした
(鏡であててはみましたが)
でわでわ。
返信する
おおおおお (のろ)
2009-05-05 23:53:37
うまお様!
お久しぶりでございます。
ピンクの人以来、御ブログ(怪獣の名前みたいな発音になってしまいますなあ)にも
長いこと音沙汰なしでいらっしたので、はてどうなさったのだろう、
お忙しいのか、お体を壊されたのか、あるいはFBIにしょっぴかれてしまわれたのか、
はたまたアフガニスタンの洞窟へと旅立たれたのであろうかと
気をもんでおりましたですよ。

ノミTシャツ略してノミT発見を
わざわざ当のろやにご報告くださるとは、おお、
誠にありがとうございます。

明 日 買 い に 行 き ま す 。

とりあえず根城である京都のBEAMSへ行ってみる心づもりですが
なかったら関西中のBEAMSを廻る覚悟ですとも、ええ。
実際に着るかどうかはまた別の話...
と言いながらも大喜びで着てしまいそうな自分がおります。
のろが着なけりゃ誰が着るんだ!
カモーン、白い目!

ともあれ
うまお様の無事のご存命が確認できて嬉しうございます。(大袈裟)
ブログは再開なさるのでしょうか。
また折々覗かせていただこうと思っている次第でございます。

返信する

コメントを投稿