年末 新見市北部の千屋温泉に行きました。
母と弟と一緒です。久しぶりの温泉でした。
千屋温泉は、母のよく行く温泉です。
岡山県北 新見の新しい温泉地ですが、結構人気があります。
スキー場が併設され、カップルや家族連れ、湯治客まで多彩です。
年末 寒波で冷え込みました。
周りが雪でした。鳥取県境に近い為、山陰からのお客様も多いのです。
母親は年間に数十回行きます。銭湯替わりです。
湯治とここを設計した今は亡き弟(私の叔父)を偲ぶ意味もあります。
母は、ここで働く人たちとは、顔なじみです。
駐車場整理の人や、フロント、支配人に挨拶すると、皆声をかけてくれます。
当日は、寒波のせいか人が少なかったのです。
スキー客の出足が遅れているようです。
でもこの雪で、正月はにぎわうのでしょう。関係者の喜びが目に浮かびます。
大浴場は、貸切状態です。宿泊客以外は少ない時間でした。
残念だったのは、露天風呂が雪のためクローズです。ここが目当てだったのに。
母親は息子達との温泉を喜んでいます。
嬉々として、温泉の説明をしてくれます。
足が弱ってきているために、暖めると気持ちがいいそうです。
日帰りの使用料が800円です。この設備でこの料金は安いのです。
食事も千屋牛の美味しい肉が評判です。母は肉は苦手ですが。
母親は、館内の客に誰かれなく話し掛け、すぐ友達になります。
昔 こんな母親を恥ずかしく思ったこともありました。
でもこの性格が、独り住まいの不安を克服できた源泉でしょう。
年末 温泉に入ることなど、気持ちと経済的な余裕は昔はありませんでした。
しかし 今から母親と過ごす時間は限られています。
年末 妹や弟が母親をいたわる姿に、自己中心だった長男の自分を恥じています。
遠隔地で、「能書き」だけの私に遠慮がちな母親の気持ちを、いとおしく思った年末でした。
画像 千屋温泉 露天風呂 (この日雪のためクローズ)
新見市街地から千屋温泉への道(山の上は雪)
私も年末にとんぼ返りで実家に行ってきました。
何かと忙しいスタートの年になりそうですが、健康に気をつけて下さいね。
今年もよろしくお願いいたします。
千屋牛は大好きです。霜降りで脂が乗って旨い肉は色々ありますが、肉汁から出るうまみは千屋牛ならではです。
兵庫の宝塚にあるJAあしんの経営する千屋牛レストランは非常に好評で、関西でも徐々に千屋牛のブランドが浸透しつつあるようです。
同じように年内の帰省でしたか。
浜松においてあった私の車を、田舎に持って帰りました。
独りで600キロ走行は少しきつかったのですが。
渋滞も無く7時間で到着です。珍しいことです。
ヒロノミンVさん
ひどい風邪とのこと、体調はいかがですか。
ヒロノミンVさんの今年やりたいことの実現をお祈りします。
宝塚の千屋牛レストラン好評とのこと嬉しいですね。
メタボの私は食べられるものと量が減ってきています。
仕方ないですね。健康の為に我慢です。
あけましておめでとうございます。
旧年中、先輩とご縁ができ、楽しいブログライフを親子ともども過ごさせていただいたことを感謝いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、年末はお疲れ様でした。
僕も帰省にあたり、天気予報で「冬型の配置で・・・」と言ってましたので、「タイヤチェーン」がいるかなぁ?と迷いながら結局山陽道を走っての帰省になりました。 先輩は行き帰りの道中は大丈夫やったですか? 12/31には雪が降ってたし浜松へお帰りになるようにお聞きしておりましたので、心配しておりました。
久方ぶりに雪模様で年末年始らしい数日をむかえさせていただきました。
もう何十年ぶりになるでしょうか・・・八幡様へ嫁はんと中三の双子の今春の高校合格祈願にも行かせてもらいました。
入院している父は病室での年越しになってしまいましたが、さぞ家族揃った我が家で過ごしたかったことでしょう・・・
先輩ほどではないですが、今年も昨年以上に公私ともに今から予定がはいっている僕です。
あわただし2008もはじまりました。
先輩におかれましてもご自愛いただきながらお元気で本年をお送りください。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
新年明けましておめでとうございます。
昨年 お二人親子に知り合えたことは嬉しい年でした。
今年はお会いできます。ゆっくりお話したいですね。
浜松から新見へは車で、浜松へは新幹線でした。
しかし慌しい年末でしたが、母親とは話せましたし、浜松最後の正月を家族と過ごせました。
こばちゃんもお父さんが早く良くなって、皆さん一緒の正月やお盆を過ごせることをお祈りしています。kakoさんを支えてあげてください。
今年もよろしくお願い申し上げます。
お母さんを想う気持ち、よくわかります。
母と話してみると、親として一番うれしいのは、子供が元気で楽しい生活をしてくれることだそうです。
そして兄弟が仲良くしてくれることだそうです。
mountさんがハッピーな生活をすることをお母さんは喜んでくれるでしょう。スイスに行かれて、土産話をしてあげることが大切です。ヘルパーさんに任せて、楽しんできて下さい。