野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

梅雨明け

2008-07-04 20:08:01 | 庭のバラ夏
今日、梅雨明けが発表がされたようです。
大変です、例年ならあと2週間は続くので、のんびりしていました。
まだ日照り対策ができていません。
今が一番日差しが強いときですよね、おおお、、困ったものです。



ブラン・ドゥブル・ド・クベール

そばを通るとハマナスの香りがしてうれしいです。一日で散ってしまいますが、白い花はすがすがしくていいものですね。
花の下には、オレンジ色に色づいた実が見えています。



スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

庭仕事をしていると、ふわぁっと香りがしてきます。かなり離れていても分かります。夏にもダマスクの香りが楽しめるなんてうれしいですね。暑くてぐったりしていても、なんだかウキウキしてきます。


ジャック・カルティエ

こちらもダマスクの香りの夏に咲いてくれるバラです。
コンパクトなので鉢に植えて身近に置けて、いい香りが楽しめます。


ヒュームズ・ブラッシュ

四季咲きバラは、暑いときにもちいさなつぼみが次々と上がってきますね。
どうしたものかと迷います。
たいていは虫がかじってくれるのでそんな心配はいりませんが、きれいなつぼみを摘み取るのは思い切りが必要ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カカヤンバラ | トップ | ハイブリッドルゴサの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ夏」カテゴリの最新記事