野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ノイバラも咲いて

2012-05-04 20:18:52 | 庭のバラ春
ノイバラも咲き始めました。


物部川のノイバラ
昨日はまだ先端の一輪が咲いているだけだったのに、
一日でこんなに満開になりました。早いですね。
ノイバラが咲くと、いよいよ「バラのシーズン本番」という感じがします。


近所の山で見つけた野バラ
ノイバラよりも花房がおおきくて、花色も濃くて、おまけに、なかなか散らないバラです。
今年は調子がよくて、いつもより花房が大きいですね。


モリイバラも今朝咲きました。
純白の花がほんとにかわいい、、(あぁでもウドン粉が、、)



〈ロサ・バンクシアエ・ノルマリス〉というバラ
まだ咲き残っているルテスケンスと並んで、、。



こちらでは白モッコウのなかに混じりこんでいます。
この株は葉の枚数が他のモッコウバラとは違うので、区別することはできますが、
八重と一重が入り混じっているのもいいかなと思ってそのままにしています。

本物でなくてもいいですよね。
薄いちいさな葉がさらさらと風に揺れて、細い枝葉は株元を隠してくれるし、
いいバラですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーチュンスダブルイエローが | トップ | ピンクのノイバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事