野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

バラの発芽-3

2013-03-20 18:03:40 | バラの実生
桜の花便りが聞かれるようになってから、
次々とかわいい双葉が顔を覗かせるようになりました。
種たちも春を感じているのでしょうかね。



タカネバラ
おととしの秋に蒔いたものです。
まさか発芽してくれるなんて、思っていなかっただけに嬉しさもひとしおです。
タカネバラの種も休眠してチャンスを待つんですね。



こちらは数年前に頂いたタカネバラの実生苗
芽吹きが始まりました。
発芽と芽吹きは、同じ頃に始まるんですね。



ロサ・ダビディ
これもおととしの秋に蒔いたもので、種が小さかったほうです。
双葉も小さめですね。



こちらは種が大きかったほうのダビディの苗です。
冷蔵庫内で発芽していたので慌てて引っ張ったら根が切れて、
それでも諦めきれずに土に埋めていたものです。
赤い刺も、葉の様子もかわいいですね。



ロサ・モエシー
これも同じく、おととしの秋に蒔いた種です。
しっかりした本葉が出てくれて、、感激しています。
というのも、今まで何度かモエシーは発芽してくれたものの、
あとがうまく行きませんでした。
今度こそはと祈るような気持ちです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きのバラのつぼみ | トップ | カザンリクの新芽は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (らりこ)
2013-03-24 11:14:09
 春が、本格的になってきましたね~。

 うちの庭でも、ムタビリスやグリーン・ローズなどのつぼみが、見えるようになってきました。

 のんのんさんのお庭では、発芽も盛んですね。
特に、2年越しのものや、うまく育たなかったものが、また、発芽してくれると、うれしいですよね~。お気持ち、よく、わかります。

 私の方も、ハマナスや、白ハマナス、ムタビリスなど、発芽しています。
 花友さんからいただいて、一番楽しみにしている、ロサ・ギガンティアが、まだなので、毎日ポットを眺めています☆
返信する
らりこさん、春ですね (のんのん)
2013-03-24 12:25:49
花が咲くのも楽しいですけど、バラの発芽を見るとわくわくしますね。

諦めたバラが発芽したときは天にも昇る?気持ちです。
春がどんどん進むこれからが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事