野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

新芽の先にはつぼみ

2018-03-25 10:45:29 | 庭のバラ早春
暖かくなりましたね。
ぐんぐん緑が増えています。
バラのつぼみも見え始めました。


リンリー



白木香






チャイナ姉妹次女






パークスイエロー



スタンウェルパーペチュアル

新芽の先をのぞいて蕾を見つけるのが楽しい毎日です。
でも心の準備も必要ですね。
ぎっしりと並んだアブラムシとの遭遇もあるので、、。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカネにつぼみ | トップ | 白いムスカリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね! (noriko)
2018-03-27 02:21:34
我が家の薔薇たちも芽を出してますが、まだ蕾の気配は全くありません。

ところで教えて頂きたいのですが、我が家の畑にある野バラの様なピンクの小さな八重咲きの薔薇があるのですが、通るのに邪魔やから移植して!と家族に言われて移植しようかと思って少し掘ったら根っ子が思った以上に太くてホースの様な根っ子が一本伸びてるだけで、しかも横にある木の根っ子の下にもぐってるのです。
これは根っ子を切るしかないと思ったのですが、細い根っ子が一本も出てない状態で根っ子を切って移植してつくでしょうか?
心配でいったん止めました。
ちなみに木はそんなに大きくなくて膝くらいの高さにカットしてあります。
枝もお箸より細いです。
2本あったうち1本はほんの少し細い根っ子があったので移植してみました。
返信する
norikoさん、春ですね。 (のんのん)
2018-03-27 04:57:27
今年は桜の開花も早かったですね。
このところポカポカ陽気が続いて、ぐったりするほどです。

バラの移植をされるのですね。
細い根がない、、、心配ですね。
私もよくはわかりませんが、以前植えかえた時のことを思い出しました。
最初は葉も出て大丈夫かなと思ったのだけれど、だんだん萎れて結局枯れました。
芽吹くのはたぶん枝の栄養だったのでしょうね。

まずは挿し木で予備を作ってから移植されたらどうでしょう、、念のために。
返信する
ありがとうございます (noriko)
2018-03-27 14:57:57
やはり微妙ですよね。
とりあえず挿し木してみました。
ついたのを確認してからでないと移植するのは怖いので、もうちょっと待って❗と言ったら枯れたら枯れた時や!て言われるのです。
貴重な薔薇やのにあかん!とケンカです(笑)
返信する
norikoさん、こんばんは (のんのん)
2018-03-27 17:38:46
待ってくれないのですね。困りましたね。
邪魔にならないようにちいさく切り詰めて、なんとかお願いします。
上はどんなに切り詰めてもバラは復活してくれますね。



返信する

コメントを投稿

庭のバラ早春」カテゴリの最新記事