野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

変化朝顔の豊露

2017-07-15 20:43:40 | 庭の植物夏
とてもシックな花色の朝顔ですね。


この朝顔の特徴を記した「黄斑蝉葉黒鳩縞」の花色の部分
黒鳩というのはこのことかと思いますが


青い花が咲いたりして

もしかして碧水の種だったのかなと
何度も見比べたりしています。


ちなみにこちらが

碧水




そして今朝はなんと(*_*)

くっきりと☆模様に咲きました。
最初の画像の花と同じ株なのにね。


一株でいろいろ咲くと言えば

松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rosa bracteata  | トップ | 小学校のアサリナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒鳩色♪ (plum)
2017-07-17 21:11:02
のんのんさん、こんばんは。
暑くてまいっています。。
朝顔は元気に咲いてすごいですね~
一つの株でいろいろ色や柄が出るなんて楽しいですね!
私ももう少し気をつけて見てみようと思います。
返信する
plumさんこんにちは (のんのん)
2017-07-19 09:44:50
暑いですね~~
こちらは雨が降って少しは涼しくなりました。
でもこれからずっと熱帯夜と真夏日が続く・・・思うだけでぐったりします。


豊露は面白いです。
栽培が簡単で、花も豪華だし時々花色が変わったり模様が出たりします。
それが良いのかどうかはわかりませんが、実生好きとしては楽しめますね。
変化朝顔は奥が深そうなので、本でも読んで少し勉強してみようかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

庭の植物夏」カテゴリの最新記事