野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

セントアンズの花

2007-10-10 17:51:22 | 庭のバラ春

セントアンズの花が咲いています。これはほんとうによく咲いてくれますね。いい香りがします。


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンのほうも咲いています。
並べて観察していますが、姉妹だけあってつぼみの時まではそっくりですね。でもこちらは花の咲く回数も花数も少ないようです。

やっと涼しくなりました。
今日から子供達も冬服になるので、なんとか長袖が着られるくらいに涼しくなってくれてよかったです。ひんやりした空気の中にきんもくせいの香りが漂っています。いつもの年よりずいぶん遅い気がします。

今日は図書館に行って、読み聞かせの本を探してきました。息子の通う中学校で読み聞かせが始まるのです。いままで詠んできた子供達に読むのだとはいえ、もう中学校、どんな本がいいのだろうかと悩みます。
カウンターで相談してみると、参考になりそうな図書をいろいろ見せてくれました。詠み聞かせに関する資料は、意外にたくさん出ているんですね。その中には中学生向けという本も紹介されています。それを何冊か借りてきました。
楽しい絵本、考えさせられる物語、興味をひく科学絵本などいろいろ幅広くあって、面白くてついつい読みふけってしまいました。
あとは時間ですね。これを実際に声に出して読んでみて、時間内におさまりそうなものを選んでみます。きちんと聞いてくれるか、ドキドキです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュなローゼルティ | トップ | 県展の搬出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事